見出し画像

1/22発売『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』紹介

今年1冊目、今月1/22発売の新刊のご案内です。

あらすじ

32歳独身無職、謎の年下男子と二人暮らし。正反対な二人の同居ラブ。
 仕事は辛くて友だちも少なく、元カレはクズ。ストレスが原因で声が出なくなり会社を辞めた絵麻。無職になり祖母の遺した家でずぼらな引きこもり生活をしていたが、突如親友の弟・空が現れる。
「俺がここに住むの、どうですか?」
 空の強引な提案で一緒に暮らし始める二人。空の手料理やお世話により、絵麻の生活は改善されていくが、空には秘密があって……。
『おいしい』『ありがとう』『好き』――声が出なくても想いは文字《カタチ》にして伝えたい。
 優しく言葉を綴る恋の物語。

大人の恋愛ものです。大人向けの本はなんだか久しぶりですね。
前作『目的地はお決まりですか?』はお仕事をがんばるお話でしたが、今回は会社を辞めるお話です。

ずぼら女子×世話焼き男子というお話なんですが、年下男子の空くんのことを担当さんが「甘S男子」と言ってました。辛辣なこというけどなんだかんだで甘いしわりといちゃつくという。
今までのメディアワークス文庫の自著の中では糖度高めです。

また、素敵なイラストは『ニセモノ夫婦の紅茶店』でもお世話になったLaruha様です。ありがとうございました✨

声をなくした絵麻が言葉を伝えることに向き合うお話

今作は「言葉」がテーマの一つです。
たくさんのストレスを抱えて声が出なくなった絵麻は、そもそも自分の気持ちを外に向けて言葉にすることからずっと逃げてきました。
そんな絵麻が、突然家に現れた年下男子・空に翻弄されるうち、筆談で言葉を重ねていくようになっていくお話です。

今までは伝えることすら億劫だったから黙っていたのに、いざ伝えたいと思ったときには声が出なくて、じれったいものを抱えながら筆談したり。
書き文字だけだとうまく伝わらないともだもだしたり。
逆に言葉がなくても通じる瞬間があったり。

そんなやり取りを楽しんでもらえたら嬉しいです。

舞台は葛飾区柴又

映画『男はつらいよ』で有名な下町です。

画像1

なんで柴又にしたかっていうと、私の家からわりと近いからです。
今作、昨年春の緊急事態宣言最中に着手したもので、遠くに取材に行けなかったんですね。
まぁ基本的に主人公引きこもってるし、観光地がたくさん出てくるようなお話でもないのですが……。

発売日は1/22←またしても緊急事態宣言最中っぽい

メディアワークス文庫から出していただいた前作『目的地はお決まりですか?』が昨年春の緊急事態宣言真っ最中、街の書店の多くが休業している4月下旬の発売で、そりゃもう影響受けまくりでぴえんだったのですが。

今回もどうやら緊急事態宣言最中の発売になりそうです……(><。)ピエン

悲しいというかもうタイミング悪いとしか言いようがない。今回の緊急事態宣言は限定的という話ですがどうなんでしょう。まだよくわかりません。

少なくとも自分は仕事柄外にほとんど出ておらず、これ以上の外出自粛もできないので、粛々とお仕事を進めるのみです。
今作もみなさまの自宅読書の一冊に含めていただいたらありがたいです。

そんなわけで、予約してもらえると嬉しいよ!

予約なら確実に手に入ります! 書店さんへの予約でもネット書店でも。
なお今作、1冊で綺麗に完結したお話なので売上次第でシリーズ化とかそういう展開は一切ないのですが、たくさん売れれば私の作家生命が伸びます。
あと心がぴえんしてるので、予約したよってTwitterとかで呟いてもらえたら喜びます。

楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/16580171/

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4049136414

e-hon:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-04-913641-8&Sza_id=MM

honto:https://honto.jp/netstore/pd-book_30736473.html

カクヨムでは発売に先駆けて期間限定連載中

こちら毎日更新&なんと最終的には発売前に全文読めちゃいます!
どんな作品か試し読みしたい方、この作者知らないからまず読んでみようという方、ぜひこちらからどうぞ。

なお、1/22発売の本にはカクヨムには掲載されない後日譚SSも収録されます。本の発売を待っての一気読みも、もちろん大大歓迎です……!


厳しいご時勢の中での発売になりますが、自宅での楽しみの一つに含めていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします……!

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!