見出し画像

商業デビューから丸5年🎉

本日9/23で、デビュー作発売から丸5年となりました🎉✨

個人的にデビュー時に決めた目標の一つが、5年間小説家を続けること=本を出し続けること、書き続けることでした。
目標どおりに5年間作家活動を続けられたこと、本当に本当に感慨深いです!!
これもひとえに、各社版元さま、そして作品に出会ってくださった読者さまのおかげです。ありがとうございます!

◆ハードモードスタート

新人賞に108回応募してやっと掴んだ縁ではありましたが、デビュー作は拾い上げきっかけデビュー2作目は新人賞受賞きっかけ(受賞作書籍化ならず)と、わりとハードモードスタートでした。

おまけにそれぞれ刊行まで1年半、2年かかり、しかもどちらも新作書き下ろし。新人のデビュー作で「新人賞受賞作」帯がないのは結構厳しかったといまだに思います。話題のデビュー作で大ヒット!みたいなのからは縁遠い。

とはいえ、厳しい自覚があったおかげで、新人と名乗れる最初の数年のうちに公募を続けたり持ち込みしまくったりしたのがあとに活きました。
あの頃は必死だっただけだけど、がんばってよかったなって思います。

そんな新人の頃に決めた主な目標がこちら。

  • 5年間作家を続ける(本を一定ペースで出し続ける)

  • 同じレーベルで2冊目以降も出す

  • 仕事ができる版元を増やす

  • YA小説の商業出版を目指す

  • 作家名を覚えてもらえるよう数で勝負する

まだ道半ばの目標もありますが、概ね達成できた気がします。
今では声をかけていただけることもたまにあり、書けるジャンルも本当に広がって経験値だけは爆上がりしました。書いて刊行すればするほど経験値が上がる仕事です。経験値は大変な武器です。

◆5年間で単著は34冊

この5年での著書は、単著34冊+アンソロジー3冊となりました。
9/23起点でカウントすると、1年目に出た本が4冊だったので、残りの4年で30冊刊行できた計算です。
それだけの縁を頂けたということなので本当にありがたいし、人の運にも恵まれました。ありがとうございます。

そんな5年間のなかでも、出身の千葉県の課題図書に指定されたこと、デビュー4年目に受賞作ができたことは本当にうれしかったです。しかも受賞作は初の商業YA小説! アマチュア時代から大好きだったYAを仕事で書けているというのが、今でもたまに夢のように思います。

ハードモードスタートでその後も山あり谷ありあったけど、続けていればいいこともあるんだなとしみじみ思いました。

◆6年目からの目標

5年間続けるのは達成したので、今までの目標も継続しつつ次なる目標も。

  • 小説家を7年4ヶ月以上続ける

過去に会社員をやっていた期間が7年4ヶ月なので、そこを越えると人生で一番長くやった仕事が小説家と言えるようになります

  • 色んなものを書く

最初は色々指定が多くて決まった型の中でしか書けなかったんですが、次第に書けるジャンルの幅が広がってやれることも増え、おかげで小説は自由なものだと思い出せました。
色んなものというのはジャンルや題材だけでなく、構成や人称など、技法的な意味でも色んなチャレンジをしたいです。

  • 健康に気をつける

7月に手術して、1ヶ月仕事のペースが落ちただけでも健康大事だよねって実感しました。手術により現在のQOLは爆上がりしているので、これを活かして適度に運動もしつつ元気に書いていきたいです。

  • 引き続きたくさん書けるようにがんばる

ざっくりしていますがこれに尽きます。今のペースを続けられるように、なんなら健康になった分少しペース上げられるくらいになるように、勉強しながらまじめにコツコツたくさん書きたいです。
でも無理はせず、ちゃんと休んで推し活にも精を出します。

◆5年間がんばったのでクッキーを作った

自分で自分の機嫌を取っていくスタイルなので、5周年記念に何かしようと思い、オリジナルのアイシングクッキーをオーダーメイドしました🍪✨

SNSや名刺に使っているうちのウサギさんアイコンです🐰🐰かわいいー💕

オーダーしたのは柴又にあるティーグルさん。少ない枚数でもオーダーメイドのアイシングクッキーの注文ができる素敵なお店です✨

------------------------------

こんな感じで、今日から作家人生6年目に突入します!

6年目第一弾の新刊は、28日頃発売『25センチの恋とヒミツ』(偕成社)です。
このほか、年内にはあと4冊刊行予定が控えています。

引き続き地道にがんばっていきますので、今後とも応援いただけたらとっても嬉しいです🐰✨

お仕事のご相談もウェルカムです!


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!