見出し画像

デビュー4年目にして受賞作ができました!!

本日発表がありました! この度、昨年刊行の『恋とポテトと夏休み/文化祭/クリスマス』のシリーズ3冊(略して「恋ポテ」シリーズ、講談社)が、第45回日本児童文芸家協会賞を受賞いたしました🎉✨

恋ポテ_協会賞

http://www.jidoubungei.jp/cn9/

受賞のご連絡をいただいたときは本当に驚いて、あとからじわじわ喜びが来てその晩は眠れませんでした。
歴史ある賞に選んでいただき、本当に光栄で感謝でいっぱいです……!

今回嬉しかったことの一つが、受賞作ができたということ。
現在商業デビューから3年半が過ぎたところで著作は22冊となりましたが、受賞作、実は1冊もなかったのです。

◆拾い上げでのデビュー&新人賞を受賞するも書き下ろし

色んなところで書いていますが、私はほぼ同時期に電撃小説大賞の拾い上げ&集英社みらい文庫大賞の優秀賞受賞という二つのルートで版元とご縁ができました。

デビュー作はメディアワークス文庫からで『スピンガール!』という作品。拾い上げな上に新作書き下ろしです。
そしてデビュー2作目は、集英社みらい文庫からで『この声とどけ!』という作品。みらい文庫大賞での受賞作は別にあるのですが、そちらでは出版に至らず新作を書き下ろすことになりました。

……というわけで。
拾い上げ&新人賞受賞なるも受賞作が存在しないままここまで来ることに

それでも続けてこられたわけではあるのですが。
やはり、受賞作があるっていいなぁと、心の片すみでずっと憧れてました。

◆「恋ポテ」シリーズは初のYA単行本

「恋ポテ」シリーズは、2020年4・5・8月に連続刊行していただいたYA単行本のシリーズです。YAというのは大人と子どもの間の世代を指すYoung・Adultのことで、ティーンズから読める作品を指すことが多いです。

202008_恋ポテ全巻

そんな今作は、京成千葉中央駅前のハンバーガーショップを舞台にくり広げられる、恋とアルバイトと友情の青春小説です。内容については↓で🍔

アマチュア時代からYAというジャンルをとても愛していたのですが、商業3年目にしてご縁があって出していただけた本となります。
正直それだけでも長年の念願叶った感もあり、とても大事な作品にはなっていたのですが。まさか賞を頂けることになるとは夢にも思わずで、本っ当に長年の色んなものが報われ、改めて夢が叶った思いです。

作家業、基本的には楽しいんですが、やはりそれなりに山谷もあって、メンタルボコボコになったりすることもなくもなく。それでも書き続けてきて、本当によかったなと思いました。
好きなジャンルで好きなものを書いて賞という形で評価していただけるなんて、10年前の自分には想像もできなかったことです。

今作において、執筆のチャンスをくださった担当様には本当に深く感謝しております。今回の受賞で恩返しになって本当によかったです。
また、装画のおとないちあき様、デザインの岡本歌織様、編集長、校閲様など、今作品に関わってくださったすべての方に感謝しています。本当にありがとうございました!

「恋ポテ」シリーズが受賞作になって本当に嬉しい。

◆大人の方や千葉人にもぜひ読んでほしい!

この記事を読んでくださっているのは大人の方が多いと思うので。
今作は、普段私が一般向けに書いている作品と文体は相違ありません。
なのでティーンズに限らず、高校生のキラキラした青春ストーリーが好きな一般の読者さんにも、広く読んでいただけたらとっても嬉しいです✨
電子書籍版もばっちり出てます📖✨

あと、千葉!
千葉在住、千葉に縁がある、千葉が好きなみなさま🥜🥜🥜

千葉要素もりもりのお話なので、ぜひぜひ読んでください🥜🥜🥜
登場スポットとしては、京成千葉中央駅前、西千葉、千葉駅周辺、千葉みなと、千葉城、千葉銀座、都賀などなどなど! 舞台の紹介はこちらでも↓

そしてさっきはあえて大人と書きましたが、もちろんYA世代に読んでもらえてなんぼです。
『恋とポテトと夏休み』は発売前に県立千葉女子高等学校の生徒さんにゲラ読みにご協力いただきました。感想は↓にまとめていますのでぜひ!

◆色々仕込んでます

そういうわけで、受賞のご報告と、嬉しかったことなどを書きました🐰

YA好きなんですよ。今作では高校生の恋はもちろん、友だちや家族との関係、初めてのお仕事、学校と学校以外の場所、あと千葉と、YAなら書きたい色んな要素を3冊にわたって入れ込みました。好きなものをたくさんたくさん詰め込んでいます。そういう書きたかったものだらけの作品を評価していただけたことこそ、本当にありがたく幸せです。

受賞を励みに、また好きなものをたくさん書けたらいいなと思います。

あと「恋ポテ」関連として、以下の作品を仕込み中です!!
 ①「恋ポテ」シリーズに登場する作草部高校(@西千葉)が舞台の作品
 ②同じ店が舞台で主人公が異なる新章続編(上下巻)
①が多分夏頃、②が多分冬頃の刊行予定です。すべて初稿は終わってるので世に出るはず。具体的な発売日等決まりましたらまた告知します!

こんな感じの「恋ポテ」シリーズ、たくさん読んでいただけたらとっても嬉しいです🍔🍟✨
改めて、どうぞよろしくお願いします! 今後もがんばりますー!



基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!