見出し画像

それは傲慢かもしれない。

「私が○○しないと!」「○○してあげなくちゃ!!」という考えを持つことって、誰しも経験があるのではないかと思います。

でもそれって、本当にそうしてあげることが互いにとってベストな選択なのでしょうか?

もしかしたら、私が関わらない方が相手にとっては良かったり、私が勝手に「○○しなきゃ!」と思い込んでいたりすることもあるんじゃないのかな。って思ったんです。

人は自分が劣っていることを認めたくありません。でも本当は人と人との間には優劣なんてなくて、ただ得意なこと・好きなことが違うってだけなんですよね。

だから、「私がこうした方が相手のためになる!」って決めつけるのは、ただの傲慢なのではないかと。

そしてそうやって生きていると、知らない間に自分の人生を他者へ渡してしまうことにもなります。他人軸と言われる、常に相手の顔色を伺った生き方に。

自分の人生を自分の手に取り戻すには、怖いかもしれないけれど自分の感覚を信じること。そしてその感覚を基に発言・行動し、少しずつでも自分に正直に生きるよう心がけて日々を過ごすこと。

「あなたのことを思って…」という感覚・考え・行動は、思っているあなただけでなく自分自身をも滅ぼす。

私はそんな風に思うんです。

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡