見出し画像

HSPならではの感性を大切にした、より豊かな人生を歩むための一つのコツ

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、久しぶりに本気で「ここ、好きだー!!」と思えるスポットと出会え、「HSPな私ならではなんだなぁ…。」と感じたリフレッシュ方法を見つけたので、ご紹介します⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


さて、今日私がご紹介するスポットは、山口県美祢市にある別府弁天池です。


画像3


名水百選にも選ばれているとのことで、水が本当に澄んでて綺麗でした!!

この青い透き通った箇所もとっても綺麗で、普段は団体観光客も訪れる美祢市を代表するスポットのようです☆



そこで私が発見した&ずっと見ていたい気持ちになった理由が、こちら↓

画像2

ちょっと分かりづらいかと思うのですが、写真真ん中よりやや右側に丸い波形があるのが見えますか?

そうなんです。下から水が湧いて出てきているので、池を見ていると泡がぶくぶくぶくっと突然現れ、池の表面に模様を創っていくのです…☆

3歳次女にトラブルが起きたため、短時間で去ることになったのですが、「これ、ずっと見ていられる…!!!」と本気で思いました♡

(この池は有名どころだから、気が付く&好きな人も多いのかな?)


*


そして、ここからが今日私がお伝えしたい、HSPならではの豊かな人生を歩むための一つのコツ。


画像1

じっくりと池の周りを見ることができなかった中でも、この木を見つけた瞬間、思わず息が止まった私。(写真で見ている今でも、不思議と胸が熱くなり、ジーンとしてきて、涙が出てきそう…。)


そうなんです、私がHSPの方におすすめしたいのは、メインの観光スポットはもちろんですが、「その周囲にある景色やモノにも目を向けて、楽しんだり感じたり好きになったりしても良いんだよ~!」ってことなんです。


きっとHSPなのでいろんなものが無意識のうちに視界に入ってくると思いますが、得る情報が多い分、頭で考えて切り捨てることも多いんじゃないかな。って思うんです。(私の場合「これは別に有名なものでもないし。」と思考で切り捨ててしまうことが今までは多かったな、と気が付きました。)

でも、この木を目にした時、「他の人には分かってもらえないかもしれないけれど、間違いなく私はこの木に何かを感じている。」って確信が持てたのです。

この流れを自分で客観的に理解できた時、HSPとして生きてきた・生きていくことに自信が持てた気がしました。


*


HSPは視覚はもちろん、聴覚や嗅覚といった五感が優れているという特徴を持っていることが多いです。

そして、第六感である直感が優れていることも多いそうです。

実は私も直感が優れている方のようで、夫は私の直感を信頼していますが、私はずっと自分自身の直感を信じ切れずにいました。

でも、最近やっと少しずつ「私には私の感覚があって、私は私の感覚を信頼したら良いんだ!!」って思えるようになってきました。

その一つが、今日ご紹介した「【有名な観光スポットの近くにある、名もない一本の木】に心打たれる私も、私らしくて良いんだなぁ~。」って思えたよ!ってことなんです。


*


HSPの度合いが強い人は、ほんの些細なことにも感動する場面が多く見受けられるようです。

実際私も、美術館で絵を見ただけ、誰かが私に悩みを打ち明けてくれただけ、見知らぬ子と初めて会話をして心が通じ合ったと感じただけでも、涙が目に浮かんできます。

そしてこの池を目にした時も、有り難い気持ちでいっぱいになって、涙が流れそうになってきたほどです。

今まではこんな私を「人に見られたら・気づかれたら恥ずかしい。」とか、「他の人は別に何も感じないみたいだから、私も感じないフリをしておこう。」とか、そんな意識の方が強かったので、心から純粋にその場を楽しむといったことは少なかったように感じています。

でも、「これって勿体ないことしてきたなぁ~!」ってやっと思えるようになりました。だって、HSPならではの豊かな感性があるからこその感動を打ち消してきてしまったんだもの。

だから、私自身もそうですが、HSPという特性を持つ人はその特性をきちんと感じきれる・大切にできる生き方や捉え方ができたら、もっと今目の前にある幸せや喜びを純粋に感じきることができるんじゃないのかな、って思えたんです。


HSPだからこその辛さを感じる時も多々ありますが、HSPならではの感情の豊かさ・感じ取ることのできる情報量の多さを、自分自身の人生に還元していけたらな。と思っています♡


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚



❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡