見出し画像

冷蔵庫のお掃除&煮汁の再利用で♪絶品お好み焼き♡

今日は長女のリクエストで、お好み焼きを😋


昨日作ったわかめの煮物の煮汁と、冷蔵庫にちょこっと残っている食材たちが目に入ったので、今日は冷蔵庫のお掃除&煮汁の再利用をメインにして作りました😘

画像1

(お腹が空きすぎて、1枚目のできあがりは写真を撮るのを忘れました🤣)


❁冷蔵庫のお掃除&煮汁の再利用で♪絶品お好み焼き♡❁

<材料(4人分)>
・豚肉:200g(スライスしてあるものがおすすめ)
・キャベツ:1/4個(大体4掴み分くらい)
・卵:2個
・薄力粉:150g程度(煮汁との兼ね合いを見ながら調整)
・片栗粉:20g(こちらも、煮汁との兼ね合いを見ながら調整)

*今回入れた冷蔵庫の残り物*
・しらす:10g程度
・あみえび:20g程度
・絹豆腐:2個(3個パックになっているタイプのもの)
・チーズ:5g程度(ほんの少しだけ残っていたので)
・わかめの煮物の煮汁:30cc程度(だしパック、酒、醤油で煮つけたもの)


【作り方】
~切る~
①キャベツを千切りにする。

~混ぜる~
②材料全てを混ぜる。
煮汁の量によって、粉類や水を入れたり減らしたりして調整してください。
全体がもったりとまとまる程度でOKです!

~焼く~
③温めたホットプレートに油をしき、生地をすくって入れます。

画像2


④片面しっかりと焼けている状態になったら、豚肉を上に乗せます。
⑤豚肉を上に乗せたらひっくり返して、蓋をして焼きます。
⑥両面焼きあがったら完成!✨

画像3


しらすと煮汁、そしてチーズの塩気があったので、私と夫は何もつけず食べました😋

子どもたちは塩や醤油、マヨネーズをかけていました❣

もちろん、お好み焼きソースも合います!!


我が家のお好み焼きには、豆腐またはおからを入れるのが定番です🥣

豆腐だとふっくら・しっとり、おからはボリュームたっぷりになります🤗


意外といろんなものを入れても美味しく出来上がる、お好み焼き✨

ぜひいろんなものを入れて楽しんでみてくださいね~😊💝


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡