見出し画像

選ぶことは、同時に選ばないことでもある。

ここ最近、私にとっては大きな決断をする機会がたくさんありました。その時に「怖い!」と思った自分の感情を深掘りしてみると、意外なことが分かりました。

それは、「これを選んでしまったら、あれを選べなくなってしまう!!」と思っていたこと。

つまり、選ぶということは選ばないことでもある。という感覚を体感したのです。


何かを決めず・選ばずにいたら、違うもの・道を選べる可能性がある。そうしたら、より良い方を選べるんじゃないかって思ってしまっている私がいたことに気が付いたんです。

でもこれって、決断を先延ばしにしていて時間を無駄にしてしまっている、前に進むことを怖がっているってことでもあるな、と。


だから、怖くても決める。選ぶ。

その時を逃さず、直感・なんとなくを大切にする。


これからはもっと軽やかに選択・決断・行動を重ねていこうと思います。

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡