見出し画像

初めて作ってみた!和風レバーパスタ🍝

今日のはるちゃん食堂、夕飯はレバーパスタ🍝

先日秋川牧園の直売所に行き、レバーを1kg仕入れていたのです❣
(ちなみに先日ご紹介したレバーは、秋川牧園へ買い物に行った翌日、なぜか夫が「美味しそうだった~」と買ってきたレバーを使用🤣←こちらの方が消費期限が早かった💦)


こちらのレバーレシピも、子どもたちがパクパク食べてくれてホッと一安心😊❤

初めて作ってみたのだけれど良かった~✨

ということで、レシピをご紹介😋💖


画像1


和風レバーパスタ

<材料>
・鶏レバー:200g程度
・玉ねぎ:1個

・にんにく:1かけ

<調味料>
・オリーブオイル:大さじ1~2
・塩:少々
・味噌:大さじ1程度
・酒:大さじ1程度
・醤油:大さじ1~2
・胡椒:少々

【作り方】
~お湯を沸かす~
①パスタを茹でるためのお湯を沸かす。

~切る~
②にんにくをみじん切りにし、フライパンに入れる。
③玉ねぎをみじん切りにする。
④鶏レバーを食べやすい大きさに切る。

~洗う~
⑤鶏レバーをボウルに入れ、お湯で洗う。

~炒める~
⑥にんにくの入ったフライパンにオリーブオイルを入れ、炒める。
⑦香りが立ってきたら玉ねぎとレバー、塩、酒、味噌、醤油、胡椒を入れて炒める。

~茹でる~
⑧お鍋のお湯が沸騰したら、パスタを入れて茹でる。

~絡める~
⑨フライパンに入ったレバーに火が通ったら、パスタの茹で汁を加えながらほぐしていく。
⑩パスタはやや硬めに茹で上げ、フライパンにうつし、軽く煮込みながらソースと絡めていったら完成!✨


*

うちの子どもたちは胡椒が苦手なので、フライパンで調理している時は控えめに🍳

で、食べる時に私は胡椒をパラパラと😋

画像2

パパが不在の日は、一品で済ませたくなる私🤭

ちょうど今日はお昼ごはんを家族4人でとったので、夕飯は久しぶりにパスタにしてみました🍝

ひき肉代わりにレバーを使ってみるのもアリかも⁉なんて思ったので、またチャレンジしてみます🤗⭐


*


レバーの下処理ですが、今日は50度洗いではなくお湯洗いをしてみました🥣

私は特にお湯洗いでも違和感はなかったのですが、他にも牛乳や塩水を使う方法もあるので、お好みの方法で処理してみてくださいね😊

ちなみに私は下処理せずに料理する時もあります😂←あまりにも夫がレバーを頻繁に買ってくる時など🤫💦

あと、この味付けだと、もしかしたら薄く感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、お好みで仕上げてくださいね😊🧡

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡