見出し画像

息子、やっとしゃべる

今月で2歳になる息子が、やっとしゃべりだしたんです。

きゅーきゅーた!(救急車)
バス
アンマンマン(アンパンマン)
くつった(くつした) 
がっこ(だっこ)
あーとぅっ!(ありがとう)
はいどーじょ(はいどうぞ)
ありぇ!?(あれ!?) 
せんせ(センセイ)
たべりゅ(食べる)
れーじゅん(レーズン)
じゅっちゅ(ジュース)
ママ、パパ、じじ

息子のレパートリーは、今のところこんなところかなぁ。あ、いただきますとかも言えるようになったな!
今のしゃべり方がすごくかわいくて、今だけだぞ、、、!と噛み締めているところです。

(トラックに向かっても「きゅーきゅーた!」って言うから、救急車の出現率が高すぎるこの頃) 



しゃべりだすのは個人差があるっては言うけれど、息子はなかなか喋らなくってちょっと心配してたんですよね。上の娘が早くからおしゃべりだったのもあって、こんなにも違うんだなぁと思ったこともあります。

これが一人目だったら心配して、読み聞かせだったりもっと一生懸命話しかけたりしたと思うけど、


「まーいつかしゃべるでしょー」って
特別何もせず。

この辺の肩の力の抜け具合、、良いんだか悪いんだか(笑)
  

急にしゃべりだした息子に保育園の先生からも
「爆発しましたね!」って言われて

ほんと、急に爆発したな〜(笑)



2人目だから気長に待てたのもあるけれど
それよりも、
私が母から何度も言われたエピソードのほうが強く残ってる。


あなたはほんとーにしゃべらなくってね。
3歳くらいまで「おっこっちゃった」「いちご」くらいしかしゃべらなくてほんとうに心配したのよ。

でも、こっちが言ってることは伝わってるみたいだし、喋りはしないけどあれしてこれしてって言えばそれはできるから、待つしかないなと思って待ってたわ。

そしたら3歳くらいに高熱が出て、その後急にベラベラしゃべりだしてね!
それはびっくりしたわ〜!
知恵熱だったのかなぁ

何度聞かされたかわからない、
私の「あんまりにもしゃべらなすぎエピソード」

これを聞いていたから、


そんなケースもあるんだなぁ
私に似たのかもな
3歳までまだまだあるやーん(笑)
気長に待とう〜

ってゆるゆる思えたところもある。


母はすごく心配しただろうけど、、、母がこのことを教えてくれたから、私は今まで安心していたのもある。
「そんなこともある」って。

そんなこともある から、
早いとか遅いとかそんなに気にしなくてもいいんだろうなぁ。



人と比べるから
早い遅いって思うだけで、
その子だけを見たら
早いも遅いもないもんね。


そんな私、最近ゆるすぎるのか息子に


「あんぱーんち!」
ってちっとも痛くないパンチをされるから、
ちょっとは気合を入れてシャキッとしようかな。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!