見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「鬼丸」制作日記55日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC


はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。

Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。



sketchfabに作品を投稿しています

もし良ければいいねお願いします。


ホームページ作っています。いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。


Twitterで日々の練習について呟いています。

もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

鬼丸について

約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。(キャラクターデザイン、キャラデザは自分で作りました)

1回目_v2

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat,VRC用にリテイクしています。

・私はアバターを作る時は図書館で作業しています。

2021年4月21日の気になったこと。
兵庫県が過去最多の感染を確認したようです。新型コロナ。


進捗55日目

顔のトポロジーと型の修正。

画像2

トポロジー修正→表情作る→トポロジー修正の繰り返しです。毎回この段階になると、かなり慎重になります。

デコのシワをテクスチャで描いているんですが、ポリゴンにするかどうかで悩みました。一回検証して印象がいい方を採用する予定です。

画像3

悲しみの時の表情について試行錯誤。あまり頂点を動かしすぎると影が伸びてしまい違和感が出てしまうのでいいぐらいに調整が必要です。

明日も続きます。

今日の進捗は以上です。

最後に

完成したら、ここにURLを載せます。

→56日目

←54日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?