見出し画像

急がば回れ

え、こんなところにほくろがあったっけ?
だとか、いつのまにか身に覚えのない怪我をしていたことに気づいたり、日常生活ではちょっとした
「ゾゾゾ」な経験があり、それらといつも隣り合わせである。

私が言うなって話だけど、よくみんな頑張って生きているよね、ほんと。

ところで、日々の喧騒の中で
先にあげたようなことは勿論のこと
自分では特に頑張っているつもりも無理しているつもりもなく、これが「普通」だと思っていたのに
ある時風邪を引いて寝込んだりして、その時に初めて
あ自分無理していたのかもしれないなだとか
整骨院やシューズフィッターの人のところに行って
いかに体の歪みがあるのかを自覚させられ
そんな中、「あなたは頑張っているんですよ」と思わせてくれるから、私は癒しのボディケアサロンなんかが大好きだ。

私も最近、少しストレスがたまっているような自覚がある、スノードーム?の瓶の中を充満するように何か雪の粉(綺麗なたとえ)みたいなのが
ゆっくりとしかし確実に蓄積されていくような。
そんな感じ。

それでいて、この言葉はあまり使いたくないのだけど
心の中では「忙しい」と泣きべそ半泣きしているのだ。
身近な人にそれをいうと、人を遠ざけたりするような感じがして言えない。
しかも、忙しいって私が言うのは烏滸がましい。

忙しいのは多分だらしがないせいなのだ。
なんでも安請け合いしてしまい、めんどくさいを少しずつ放置した結果。他の人ならもっとスムーズにこなしていると思う。

さらに物理的な忙しさもそうなのだが
精神的に余裕がなく、むしろ精神がいっぱいいっぱいで頭の中がとっちらかってパニック状態というのが
今の私の状態に近い気がしている。

なんでもそうだが、深呼吸とかでも
吸って吐く、よりも先に吐ききってから吸うこと。
人間は溜め込むとほんとなんだか色々支障をきたすような気がしている。
なので、ストレス管理はやはり何かを買ったり
過剰に何かをするのではなく、
内側にある感情だとか、やるべきことを先に一個ずつ消化していくことなんだと思う。
まさにこれこそ、急がば回れですね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?