見出し画像

境界線をいっこ引きたい

境界線について最近考えている。

難しいよね。人との繋がり方って。
私ってちょっと人に対して潔癖なのかもしれない。
もちろん自分の気分にもよるのだけど
ノリノリで色んなお話をしたいときもあれば
やはりまだそんなに心を開いていない相手から
根掘り葉掘り色んなことをきかれるとすごく警戒する。

あとは、ウイルスが体の中に入ってきた時のアレルギー反応のように、かなり敏感に大袈裟にちょっとしたことでも気に障る。神経質なのだな、と思う。
こんな話を身近な人にしないのは
気を遣われたくないからだ。ある程度は大丈夫よ、だけどたまにね。

人と関わる(ぶつかり合う)ことでしか、自分は磨かれないときいたこともあるし本当に難しい。

別にぶつかるまでしなくてもいいのだろうけど。

放っておいてくれる人はある意味貴重なのかもしれないね。

社交辞令というか、まあ私も悪いのだけど、
もう会えない会わないだろうからと思って或いは相手に少しの申し訳なさがあって、相手を立てたり褒めちぎったり、もう癖でやっちゃうの。本心ではあるよ?
だけど、なんだろうね、気が大きくなっちゃって
ニコニコしたり良い人ぶる癖が抜けないの。
それで相手も「ご飯行きましょう、!!」とか言ってくれるのだけど…
いやいやいや、プライベートとはまた別ですからと冷めたように思ってしまう。
(いつかのつもりで)いいですよ!!と言うと、
勝手にすぐ近日中にスケジュールを抑えられたりすると、あぁ…ってなる。

ちょっと気が緩んだ姿をみせたら、すぐそこに漬け込んでくるというか、失礼なことを言ってきたり
家族だと部屋に入ってきたりなんだか境界線が曖昧になる感じがしてすごく嫌だ。
一度自分のことを話してしまったら更に話さないといけなくなるし、なんなんだこのジレンマは。

別に心を開いているわけじゃありませんから…!!!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?