見出し画像

電話に思うこと

2024年3月12日
一度きりの今日なのに何を書こうかと電車の中で到着までのあと10分迄の間になんとか書き上げたい所だ。

電話について書こうと思う。
電話が好きかどうかよく分からないという記事だ。
なんにせよ?「好き?嫌い?」の2択で答えられることって私にとっては少ない。

私の家族は「電話魔」の人が多く、ことあるごとに電話をしたがる。まあ、慣れていないのだと思う。文字で打つより圧倒的に電話が早いからとのこと。
確かにそうだが、ある人は電話をしてくる人とは縁を切りたいレベルのことを言ったりもする。

最近のティーンは比較的電話が苦手の人が多いような気もする。私も電話は苦手だ。業務内容に電話対応があったら、逃げたくてたまらなくなる。
よく親しい人たち同士で長時間電話をしたりすることがあると思うが、私はとりあえず一人暮らしではないので、まず家族に聞かれる(壁が薄い)という問題で電話が思いっきりできない。今からもそうだが
家ではなかなか難しいので、どこか外にて掛けることになる☎️
一人で暮らしてみたことがないため、電話が好きかどうかよく分からないのだ。

だが、たしかに何分掛かるかよく分からない電話は苦手だったりする。メッセージと違って自分のペースで進められないからだ。相手が悩みや深刻な話をしてこようものなら、どうして切ることが出来ようか。
別に、じゃあね〜そろそろ〜と言えばいい話だが
人によっては「私のこと嫌いなのかな?」と深読みされそうでそれ自体がもうめんどくさい。

しかし、私は長らくチャイルドライン的なホットラインに、鬼の様に電話をかけていた。もちろん、その時も家族とは同居していたのだが、そんなこと気にしないくらい必死に。色々悩んでいたし、なんだか癖になっていた。毎日毎日、電話が熱くなるくらいに。
だから、そういう意味では電話はやはり話しやすいということになる。

だけど、友人と数時間か…電話をするくらいなら会いたいと思ってしまう。たとえ距離が離れていても会いに行くと思う。
待ち合わせや緊急時は、電話が本当に手っ取り早いなとは思うし、基本的にはそういう時のツールだと思っている。
好きな人とは電話をしたくなったりするから不思議だ。

電話で話していて楽しい!と思うこともあるが、
職場や知らない番号からかかって来た時のあの独特なゾクゾク感。。あれ嫌なんだよね。あの感じ。
電話ってどこまで素なのか??

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?