見出し画像

できることやりたいこと

おはようございます。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは、
「できることやりたいこと」にしました。

◆できること≒やりたいこと
私は、事務職という職歴が一番長いです。なので、相手の動きを見ながらアシストすること、段取り、スケジュール引き、仕組みづくり、事務作業あたりはプロかもしれません。10年やっていれば、ひとつのプロになれるは本当だと思う。スピードと正確性に自信があります。現職に就くまでは、これが強み。いわゆる、自己アピール項目でした。なぜ過去形なのかと言えば...最近これは「できること」「強み」でも、やりたいことではないんだなと気づいたから。

◆強みがないように感じたあの頃
新卒時は、営業職をしていました。その後、事務職に転向したのですが...なかなか強みと思えるまで時間がかかりました。事務職の諸先輩に叱られそうですが、事務職って営業職と異なり、これ私がやりました!が難しい。きっと世の中の事務職している方は、みんなこれくらいできて当たり前とも思い込んでいた。だから、自信を持って、これが私の強みですと言えないと。心のなかでは、事務職にやりがいも、楽しさも、たくさんの嬉しさも感じていました。なにより、そんな自分を誇りに思っていました。でも、自己アピールとなると、すごい人はたくさんいるし、小さな会社のイチ事務職に過ぎないし、と言葉にするとなんとも悲しいことを感じていました。

◆できること×やりたいこと
でも、今の私はこんなふうに考えています。事務職で培ってきたことが、やりたいことをやるための土台になっている。それだけでなく、付随しておおよそ悩みつくしたあの日々は、対人支援をする私の宝になっていると。どうして宝なのかと言えば、悩んだ分だけ、考えすぎてきた分だけ、相手に寄り添うことが苦ではない、そんな自分がいるように思います。また事務スキルは、本当にやりたいことをやるうえで、一番の味方になってくれました。息を吸うがごとく、段取り、スケジュール引き、関係各所を考えて動いていく。それくらい身についているスキルだと初めて気づいたわけです。

◆これからの景色を見にいこう
ここ数年、ジタバタしながら、大きくやりたいことを遠慮なく描きながら、駆け抜けてきました。今また新しい章がはじまろうとしている。これからどんな景色を見たいのか。きっといろいろな変化を経て、また新しいやりたいことを描いていく。ちょっとだけスローペースになり、移り変わっていく景色を眺めてみようと思います。できることとやりたいことの掛け合わせは、私ひとりで実現したわけではありません。たくさんの方が、やりたいことを応援したり、励ましたり、惜しみなく教えてくださったり、サポートしてくれました。そのことに、ようやく気づけた。ずっと孤独なような気になっていたけれど、そうではなかった。ひとりではなかった。これから次の扉の向こうに行ってみます。

ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?