見出し画像

どんどんヒールが履けなくなる

こんにちは。

すごくどうでもいいのですが、
大家さん(同じ建物内、別フロアに住んでいる)の義娘さんがスーパーに勤めているのか、
毎週のように大量の売れ残りのパン(トースト用パン、バゲット、ペイストリーも)をくださるのです。
売れ残りなので、賞味期限ギリギリのものなのですが、
フリーザーに入れときゃ長持ちするので、
すっごく家計的には助かっています。
…が、お陰様で主食が完全にパンとなり、
やはり小麦の摂取量が膨大になっているからか、
確実に太ったと思います。
(違います。ただの運動不足です。)

さて。
日は長くなったというのに、
一向に気温が上がってこない最近のロンドンです。

朝の明るい天候に騙されるが勿れ。
外が明るくキラキラしているもんだから、
半袖なんかで外に出ると痛い目にあいます。
(風が強いから、本当に文字通り”痛い”のです。)

「いったい衣替えなんてする日が来るのか…?」
と疑わしく思いながらも、
まぁ流石に冬用のブーツは仕舞うかなと思い、
簡単に靴棚の掃除も兼ねて、整理をすることに。

すると、気づいてしまったのです。
10足近く靴を持っているくせに、
(しかもほぼ全部日本から持ってきたやつ)
実際には2足しか普段履いていないことに…。
しかも、ぶっちゃけほぼ1足スニーカー
(レギュラー2足の内もう1足は、こっちで購入した雨靴。)

仕事は基本在宅なので、仕事用のパンプスを履くことは無し。
お出かけ用の革靴もありますが、
最後に履いたのはいつだったか…。

夏用のサンダルも3足くらい持ってきましたが、
すぐ靴擦れになるので、夏の時期でもあんまり履いていない…。
(特に去年の夏は、サンダルを履きたくなるほど暑い日が無かったような。。)

一応、
ロンドンであまりヒールを履かないのには理由があるのです。
それは、
いざという時に走れる』
ため。

”いざという時”というのは、
電車に駆け込み乗車するとか、そういうのではありません。
(※因みに、ロンドンの地下鉄で、
駆け込み乗車は絶っっ対に辞めた方がいいです。
日本みたいな、扉が人を察知して再び開いてくれることはありません。
思いっきり挟んできます。めっちゃ痛いです。)

”いざという時”は、
起こってほしくはないですけれども、
暴漢やレイシストに(フィジカルに)襲われたり、
テロの現場に出くわした時ですね。
つまり、走って全速力で逃げるため。

なんだかんだ、ここはロンドン。
そして、自分は西欧の国に住むアジア人で、且つ、女性。
慣れてきたとはいえ、油断はできないんですよね…。

まぁ日本だろうと、どこだろうと、
”いざという時に走れない靴”はあんまり履かない方がいいですね。

とはいえ、東京で会社員をしていた頃、
一生懸命働いて、そのお給料で買った愛すべき靴たち。
これらを全く履かないのも寂しいな、と思い、
思い立ったある日、久々にスニーカー以外を履いて外出することに。

あまり足に負担をかけまいと、
高さが2〜3cmくらいで、
かつウェッジヒールのパンプスをチョイス。

日本にいた頃もよく履いていたものなので、
かなり履き慣れていたはずなのです。

…が、お出かけの途中時点で、もう、
足が…痛い…!!

靴擦れはしていないけれど、
いつも違う負荷がかかっているからか、
とにかく足の裏が、
いつもスニーカーのくせに、慣れないことすんじゃねぇ!!
と悲鳴をあげている感じ。

昔はこれを履いて海外旅行にも行っていたのに…。

私自身、足の皮が薄いのか?、
よく足の裏にタコや魚の目が出来やすいタイプではあるんです。
それでも、あまりにも早い痛みの訪れに、ショック…。

その日同行していた友人には申し訳ないながらも、
ちょいちょいベンチを見かけては座り、休み、を繰り返し、
なんとか1日を終えたのでした。
大袈裟に聞こえますが、やはり靴って大事なんですよ…。

こうなってしまうと、
「もう積極的にこの靴履けないじゃんか…」
と思わざるを得なくなってしまう。

そりゃこれからも頻繁に履いて、
足を慣らしていけば、
また楽に履けるようになるかもしれない。

しかし、そこまで苦労するくらいなら、
「楽なのが確定しているスニーカーを履いてしまった方がずっと良い。」
と思ってしまうのです。

…となると、
今後このペースでスニーカー以外を履く時には、
足の痛みがセットになるのも確実。
そしてまた暫くスニーカーしか履かなくなる。
で、久しぶりにスニーカー以外を履くと、足が痛む。
…という、悲しいループ。

嗚呼、
こうしてどんどんヒールが履けなくなるのか。
と寂しい気持ちに。

でもこれってやっぱり甘えなのかなぁ。
痛い思いをもうしたくない、
痛い思いをするのを分かっているくらいなら、
苦しむ必要がないものを選ぶ。
大分自分を甘やかしてしまっているような。

5年くらいまでは、
10センチくらいのヒールをカツカツと鳴らしながら、
一日中仕事していた気がするんだけどなぁ…。

高めのヒールって、
足に与えるダメージは凄まじいですが、
やっぱり背筋が伸びるというか、
気持ちを上げてくれるんですよね。

…といいつつも、
今から出かけるのに履く靴は、
もちろんスニーカーなのであります…。←

今年の夏はもっとサンダル履こう。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?