見出し画像

私達は『変われない』のではない。問題は『元の自分に戻ってしまう』ところにある。

皆さんこんにちは😃

パーソナルトレーナーの飛田です🤲

10月に入り、今年も残り3ヶ月ですね😳
今年もあっという間に過ぎていくので、毎日の過ごし方が本当に大事だなと日々思っています💪

突然ですが…
皆さんはダイエットをしていて挫折した経験はありますか?😳

私自身はパーソナルトレーナーになる前はダイエットでたくさん失敗し上手く行かない事がたくさんありました🥺

食事制限、運動…あらゆる手段でダイエットを頑張ろうと試みたところなかなか結果が出ず、諦めては再チャレンジの連続でした😭

自分は本当に変われるのかな…と思った事は何度もあります😭

そんな私がダイエットで上手くいった時の考え方を皆さんに本日は特別に共有したいと思います。

実際に僕がパーソナルトレーナーとしてお客様をダイエットで成功に導く時に使っている方法です

まず大前提に…

私達は『変われない』のではない。
問題は『元の自分に戻ってしまう』ところにある

言い方を変えるなら
『元の自分に戻る』理由を知り
そこを克服していれば、いくらでも人は変われる

さまざまな変化や成長を遂げ
理想の自分になることが出来る。

この視点を手に入れるだけで、人は変わります。

では、私たちが、『元の自分』に戻ってしまう理由はどこにあるのか。

次の3つあります。

【第一の壁】
すぐに『結果』を求めるから

これは「結果が出る前に諦める」というパターンです。
本当に自分を変えるためには、それなりの時間がかかります。
ところが人は、「1週間で痩せる」といった、インスタントな言葉に飛びついてしまう。
手近な結果を求めてしまう。
そして、ほんの短い、「お試し期間」で結果が出ないからといって、諦める。
つまり、「元の自分」に戻ってしまうのです。

【第二の壁】
真剣に『考えてない』から

これは「一度や二度の失敗で諦める」というパターンです。
新しい事にチャレンジした時、挫折や失敗を経験するのは当たり前のことです。
メジャーリーガーの大谷翔平だって、打者として三振を喫することもあれば、投手としてホームランを浴びることもあります。
問題は、その失敗をどう受けとめて、そこから何を学び、どう改善していくかです。
そこを真剣に考えきれない人は、些細な失敗で「元の自分」に戻るのです。

【最後の壁】
「戻る場所」を残しているから

これは「せっかく変化したのに、戻ってしまう」というパターンです。
「元の自分」に戻ってしまう最大の理由といっても構いません。
たとえば、本気で英語をマスターしようと思うなら、アメリカに行く方が良い。
そうすれば誰だって猛勉強する。
ところが、ほとんどの人は「日本」という、自分にとっての「戻る場所」をキープしたまま英語を学ぼうとします。
だから、英会話スクールを一歩外に出るだけで「元の自分」に戻るのです。
いささか極端な例ではありますが、居心地のよい
「戻る場所」をキープしている事が「元の自分」へのリバウンドを招く最大の理由だと知りましょう。

以上、「元の自分」に戻ってしまう3つの理由、なんとなく頭に入りましたか?🧐

ダイエットが上手くいかない理由、リバウンドしてしまう理由最大の理由は「戻る理由」を残しているからです。

「戻る理由」ここについて是非この機会に深く考えてみてください🙁

最後まで見ていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?