見出し画像

人は誰もが他人に認められたい?

皆さんこんにちは😃

今回は「人の承認欲求」について解説していきます

目次
【1】そもそも承認欲求とは?

【2】人は誰もが人に認められたい生き物

【3】相手をいい気分にさせる一流の褒め方

【4】まとめ

【1】そもそも承認欲求とは?

他人から認められたい、

自分を価値ある存在だと認められたいなど

誰もが持っている欲求が承認欲求です。

【2】人は誰もが人に認められたい生き物

日本人はなぜか人に

褒められたいのに、褒められない傾向があります。

自分のことは、「俺すごいよ」と

自分の価値を他人にアピールするが、

他人のことを「あなたはすごい」となかなか

伝えられていないのが現状です。

自分のことのアピールを抑えて、

相手の「すごいところ」を伝えることで

あなた自身も褒められるのです。

なぜなら人間関係の法則は○○○の返報性の原理で出来ているからです。

あなたが先に好意を相手に与えれば、それ以上のお返しが返ってくる。

これが、好意の返報性です。

先に相手に与えることであなたはより人に与えて貰えるようになるのです。

○○○の返報性は人間関係において原理原則。

自分から得しようとは考えず、先に相手に好意を与えていきましょう。


【3】相手を良い気分にさせる一流の褒め方とは?

「承認」「共感」「賞賛(ほめる)」「感謝」

「最高の褒め方」はこの4つを組み合わせます。

①「承認」→相手の存在や行動に気付き、認める

(例)
 なるほど、そういうやり方あるね!
 最近、目の色が違うね!
 毎朝早くから、お弁当づくり、大変だよね。

②「共感」→相手の気持ちに共感

(例)
 その気持ち、すごくよくわかるよ!
 その通りだね!
 辛かったよね。

③「賞賛」→優れた点を褒めること

(例)
 良いセンスだね
 めっちゃあたまいいね
 さすがプロだよね

④「感謝」→ありがとうと伝えること

(例)
 いつも、気を配ってくれてありがとう
 助かりました。本当にありがとう

まずは「承認」です。

自分の変化や努力を認めてもらえたら、すごく嬉しいですよね。

そして「共感」であなたを肯定し、気持ちを受け止めてもらえたら安心しませんか?

または優れた点を人に「賞賛」してもらえたら、モチベーションアップしますよね。

さらに、人に「感謝」を示されると本当に嬉しいですよね。

このように人は誰もが人に認められたい生き物です

認められたいという気持ちを恥じることは無いです

なぜなら、

この気持ちは誰もが当然のように持っている気持ちなのだから。

人は皆んな承認欲求があります。

まず人に認められる為には先に自分が相手を認める必要があります。

「承認」「共感」「賞賛」「感謝」

この4つを組み合わせて相手を認めていきましょう。


【4】まとめ

 ・人は誰もが他人に認められたいと思っている

 ・人に褒められたいならまずは自分から先。
 
 ・人間関係は○○○の返報性の原理。

 ・「承認」「共感」「賞賛」「感謝」を
   人は他人から求めている。


以上になります。

最後まで見て頂きありがとうございました😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?