見出し画像

2022/07/09 脳と体の健康note ~カラオケでストレス発散!?

今日は、午後から長男が友達と遊び、次男は課外活動があったので、夫婦2人で過ごすことになりました。そこで、前々から妻が希望していたカラオケに行くことにしました。

はじめに ~introduction

夫婦2人でカラオケに行くのは、子供が生まれてからはなかったので、10年以上ぶり。

コロナ禍で、カラオケに行く回数も減りました。私はまだ半年に1回程度は行っていたのですが、妻はここ2年以上行っていないとのことでした。

帝国データバンクの調べでは、

021年度のカラオケ市場(事業者売上高ベース)が1400億円程度の見通しとなり、前年に続き大幅な減少となることが分かった。この規模は、新型コロナウイルス感染症拡大前(2019年度)から6割近い減少で、ピーク時から3割台と低水準での推移となる。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000411.000043465.html

と、カラオケの規模が縮小しているようです。コロナ当初は、カラオケから感染した、なんてニュースもあったので、印象が悪かったことも影響しているのかもしれません。

お店はいつも行っているコート・ダジュールにしました。郊外店でお店も広く部屋数も多いので気に入っています。


店員さんに「機種のご希望はありますか?」と聞かれたのですがおまかせしました。高校~大学の頃は、曲数が多かったJOYSOUND一択だったのですが、歌える歌も昔の曲ばかりなので、最近は拘りがなくなりましたね。

ちなみに、今日はDAMの部屋でした。Webサイトを調べると、2022年度のTOP10は下記の曲でした。

https://www.dkkaraoke.co.jp/news/220617_f.htmlより

歌えるのが、残酷な天使のテーゼしかない・・・マリーゴールドは知っているけど歌えないし、その他は全く知らず・・・

まあ、自分が楽しく歌えればよし!

カラオケの感想は、あとがきで。

健康のために走る ~run to health

医者に「運動しないとやばい」と言われたので、走り始めました。月80~100km程度ランニングしている記録です。


勉強のために走る ~run to learn

ランニング中に聞いているVoicyで学習しています。気になった内容をアウトプットしています。


稼ぐために走る ~run to earn

走って稼げるなら!と始めたmove to earnの稼いだ記録を付けています。目指せ利益20万円!(仮想通貨暴落中)

あとがき ~ending

カラオケは、去年の年末に行ったっきりだったので、7ヶ月ぶりでした。高温の出は悪くなかったのですが、思ったとおりの声が出ていなく、気持ちよくない曲がいくつあり、少しショック。。。

もう一つ、びっくりしたのが、歌おうとした曲の音程を忘れてしまっていて、しばらく聞いて思い出す、という時間が必要になっていました。

数年前であれば気持ちよく歌えた曲も、音程を探りながら、恐る恐る声をだす始末。いやはや・・・

気持ちよく歌えれば、ストレス解消にもなるので、もう少し回数を増やしたいなー。

子どもたちも手を離れ、夫婦の時間も増えるので、行けるようになると思います。新しい歌も歌えるようになろう。

ちなみに、2時間でドリンクバー飲み放題、妻がビール1杯飲んで3500円と思ったよりもリーズナブルでした。車で行っていなければ、私もビールを飲みながらだったのですが・・・それはまた今度ということで。

ということで、また次回〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?