見出し画像

闘病記③(前回の大幅訂正)

➥病院に行ってきました!!


心配していた謎じじい先生ではなく
婦人科腫瘍専門の先生と話せて
安心して帰宅しました。

7月13日に改めて旦那さんと
お話を聞きに行く事と
入院、手術の日程も決まりました。

↑先生による説明メモ


➥はじめに


闘病記②の内容は間違った認識や
古い情報が多かった事をお詫びします。
ごめんなさい。

今後の為に、改めて私のがんについて
新しい画像と一緒に書いていきます。

※闘病記②の画像は忘れてください




➥タイプ・グレード・ステージ

最新ゲーム脳的図解です。


子宮体がんには、何種類か居ます。
私は【タイプ1・類内膜腺癌】という
患者全体の80%相当の物でした。

タイプ2の少数派に比べたら
比較的不良度は低いです。
但しその中でも【グレード】が存在していて
【G3】と診断されました。

グレードが上がると、増殖や転移の力を
つけてきているので
筋金入りのワルじゃないにしても
不良度は上がります。(-▼_▼) 凸

そして、このグレード決定と同時に
【ステージ】の予想をします。
予想は悪くみて【1-2期】との事でした。

手術の時に、改めて視診と触診
それから、摘出した組織の検査をして
やっと決まるそうです。

勿論、お腹を開けてみたら
「もっと進行してやがった!クソ!」
なんて事も有りうるらしいので
予想はどこまでも、予想……。

手術は予定通り、開腹手術で
子宮卵巣リンパ節を切ります。


➥術後



順調に回復したら1週間~10日で退院。
自宅療養になります。

ただ、これで終わらないのが
不良度を上げてしまった【G3】です。

顕微鏡で見えない【チビG3】が増殖して
全身で暴走族をしている可能性があります。

(-▼_▼) <喧嘩上等!夜露死苦!(パラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラ)

そこで、抗がん剤を使用した
一斉検挙作戦を行うとの事でした。

検挙というより撲滅!!殲滅!!

副作用は、やはり付き物らしく
元美容師の旦那さんに
髪は切ってもらおうと思います///(自慢)
抜け落ちる前に断髪式!!!

それから、女性ホルモンを作る
卵巣を切ってしまうので
更年期症状が起こります。
骨粗相症にもなりやすいとか……。

ホルモン剤を使って補うと
更年期症状には効果がでる反面
エストロゲンが、増加する事で
がん再発のリスクが高くなるそうです。

どちらを優先するかは、その時に
作戦会議をしないと解らないので
また追々報告していきます。


➥まとめ



転院先は【がん診療連携拠点病院】です。
こんなにも情報と知識の豊富な先生が
居る事に驚きました。

なにより、得られた安心感は
通院が少し遠くなっても
私には必要だなーと感じた1日でした。

がん治療はどんどん進化していて
情報が新しくなるスピードも
とっても、早いそうです。

院内の【がん相談室】や【資料室】も
自由に利用可能だったので
目を逸らすばかりじゃなく
多少は自習も必要なのかなと。

((ε(  - ε - )3))

ただ、情報に影響されやすい性格なので
あまり頭でっかちで、不安にならないように
程々にしようと思います……。




━━━━━━━━━━━━━━━
➥プロフィール

初のきんぎょ|はるのきんぎょ @harukin0620_0 #note #自己紹介  

━━━━━━━━━━━━━━━

➥告知までの道のり

闘病記①|はるのきんぎょ @harukin0620_0 #note #がん

━━━━━━━━━━━━━━━

➥2話まで連載中

汚いヒレと胡散臭い笑顔|はるのきんぎょ @harukin0620_0 #note

この記事が参加している募集

ε( ε^o^)э頂いたサポートはちょっと良い餌と、金魚鉢の維持費に遣わせて頂きます。