スペイン🇪🇸16日間旅行記【マラガ・ミハス編】

はじめに

皆さん、こんにちは!

前回に引き続スペインの旅の記録をまとめました!
今回はマラガと白い村ミハスの記録を共有していきます。

前回の記事は下記のリンクからご覧になれますのでよろしければ是非!

9日目

グラナダの次なる街はマラガです!
マラガ周辺は有名な高級リゾート地が広がるエリアとなっており、コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)と呼ばれています。

そしてあのピカソが生まれ育った場所でも有名です!

バスでマラガへ

早朝、楽しかったグラナダに別れをつけてマラガに向かいます。

グラナダのバスターミナルは街から少し離れており、33系統のバスに乗って向かう必要があります。
アルハンブラ宮殿に行く市バスとはバス停の位置が違うので注意しましょう!

こんな感じの赤いバスが走っています!

スペイン広場から乗った場合は15分くらいでバスターミナルに着きます。

グラナダのバスターミナル

バスターミナルは結構大きかったですね。
出発するホームを電光掲示板で確認してそこに向かいます。

今回乗ったバス

アンダルシア地方を観光する場合はバスが強いです。電車でも行けないことはないんですが、いちいち北上しないと行けないですし、かなりの確率で乗り換えが必要なります。なのでそんなに離れていなさそうなのに時間がかかります。

バスもほぼ定刻通りに運行されてました。
グラナダからマラガまでは約2時間です。

電車で乗っている時と同じような風景がつづきます。

渋滞等に引っかかることもなく無事にマラガに到着しました!

マラガのバスターミナルはマラガ駅のすぐ隣にあります。

マラガのバスターミナル
マラガ駅! 横断歩道を渡ってすぐです!

駅前は店がたくさんあり困ることはなさそう。

リゾート地の玄関口にあたるところの駅なのでマラガ駅の施設がかなり充実していました。スーパー、マクドナルド、レストランなど一通り揃っていました。

複合施設みたいになっています!スーパーは2階にありました!

昼食は駅前のカフェでいただきました。

ホテルにチェックイン

マラガのホテルは駅近のところを選択。
ドンパコというホテルです!

今回泊まったホテルの中で唯一朝食🥞でました!

チェックイン時間までは時間がありましたが部屋が空いていたので早めにチェックインさせてもらえました。

部屋はかなり綺麗でしたね。今回泊まったホテルの中では一番モダンなホテルだったと思います。

シャワールーム、すごい綺麗でした!!

さすが高級リゾート地・・・。

ヒブラルファロ城

ホテルに荷物を置いてマラガの街を観光開始!

マラガの観光スポットは駅から少し離れた場所に密集しているため、赤い2階建ての観光バスをうまく活用すると効率よく回れると思います!観光バスはマラガ駅の目の前から出発するので非常に便利です。
※ しかもチケットを買った当日は指定されたバス停での乗り降り自由!!

2階からの眺めは解放的です!

マラガは港町でもあるのですぐ近くに巨大な海岸があります。 客船やタンカーなどの船がたくさん止まっていました。

駅前から観光バスで約20分ほど、ヒブラルファロ城に到着!!

ヒブラルファロ城

アルカサバを守るために14世紀に建てられたものです!!
ここからはマラガの街や地中海を一望することができ、大変眺めが良い観光スポットとなっています!!

城壁になっています!

こんな感じで地中海を一望できます!!!

反対側はこんな感じ

ピカソの生家

ヒブラルファロ城を観光して再び観光バスに乗り込み、メルセー広場に向かいました!!そこにはあの世界的に有名な芸術家ピカソの生家があります!!

メルセー広場前
メルセー広場
ピカソの生家がある黄色い建物です!

生家があるのは黄色い建物です。ピカソの生家は小さい博物館になっておりオーディオガイド付きでピカソの生涯について解説を聞くことがあります。 ピカソが生まれたのは1881年で約10年間このマラガで生活していたみたいです。

来た時は若干曇ってましたが晴れてきました!!!!

ローマ広場

メルセー広場から徒歩で約10分、ローマ広場にやってきました!!

こんな感じの通りを歩きました。

アルカサバ

ローマ広場の真横にはアルカサバがあります。アルハンブラ宮殿にもアルカサバがありましたが、またちょっと雰囲気が違いました。アルハンブラ宮殿にあったものよりも入り組んでいたかも。モーロ人によって11世紀に建てられたらしいです。10世紀の時を経てまだ残っているなんて凄いですね。

今の人類は果たしてどれほどのものを残していけるのだろうか・・・、そんなことを考えさせられました。

マラガの街並みもすごく素敵です!

違う角度から!

ピカソ美術館

この日最後の見どころとしてピカソ美術館を観光!
ピカソの作品がたくさん展示されており、その才能の一端に触れることができる場所です!!

とても人気のあるところので事前にオンラインでチケット購入されてから行くと待ち時間を大幅に短縮できます!

マラガで一番人気のスポットなのですごい行列です。

自転車のパーツで牛を表現してみたり、、

最初自転車のパーツだと分かりませんでした。
美術館の建物自体もいい感じです。

なんか独特ですね。常人とは異なる視点で物事を見ていたのだということが伝わってきました。僕も死んだ後に語り継がれるものを一つでも良いので残したいな・・。

ピカソ美術館を鑑賞したあとは駅に戻ってきて近くにあったショッピングセンターにも足を運んでみました。
「UDON」?という日本食専門のレストランも入っていました。

かなり巨大で、ららぽーとみたいな感じでしたね。

近くにあったイタリアンの店でピザを注文!お腹が減っていたのでサクサクと食べてしまいました。

帰りに駅のスーパーで追加の水と食料を調達してこの日は休みました。

10日目

スペイン観光10日目、この日は日本人にも人気のミハスを訪れました!ミハスは美しい白い村で一度訪れたら忘れられない風景が広がっています!!

村自体はこじんまりとしているのでマラガからであれば十分日帰り観光が可能です!!

ミハスに向けて出発

マラガからミハスにいくためには、電車とバスを乗り継ぐ方法とバスで直接行く2つの方法があります。前者の方法だと乗り換えが必要になりますが、本数が多いので時間が合わない時はこっちで移動することをおすすめします。

電車とバスで行くためにはまずマラガ駅からヒエンフローラ駅に向かう必要があります!

朝早くに出発!!

ヒエンフローラ行きの電車は地下10・11番線から出発します。チケット券売機でチケットを買ってホームにおります。

実はこの近郊線の終点はマラガ駅ではなく、もう一つ街中寄りの駅になります。終点ではないのでホームを間違えないように注意が必要です!駅のホームはこんな感じ。

結構暑いです。

しばらく待っていると電車が来ました!!

ヒエンフローラ行きの電車

マラガ駅からヒエンフローラまでは約1時間の旅・・。
ずっと海岸に沿って走っていくので美しい地中海のビーチを見ることができます!!

フエンヒローラに到着

マラガ駅から約1時間、終点のヒエンフローラ駅に到着!!
駅は地下にあり思っていたよりもモダンな設備が揃っていてびっくりしました!

ヒエンフローラに到着!!
駅は地下にあります。

駅の出口付近はこんな感じ。

ここからバスターミナルは海岸に向かって3分ほど歩いたところ。

バスターミナル

バスの時刻表。事前に聞いていたよりもかなり本数が多かったです。ミハスまではここから約20分です!

ミハスまでは、この122番系統の黄色いバスで向かうことになります。料金は現金払いでした。もし細かいお金がない場合にはどこかで崩しておいた方が良いかもしれません。

ミハスは丘の上にあるのでぐんぐん山を登っていきます。

見えた!!

白い村っぽくなってきた!!!!

ミハス到着

そして、、 ついに白い村「ミハス」に到着!!!!

白い村と言われるだけあってほんとに白い家ばっかり!!こういう景観をずっと守ってきたんですね。凄い!!!

ミハスの街を堪能

早速街を探索!!村自体は小さいので徒歩で十分回れます!!

ちょっとした小道や風景が絵になります。
何かのイベントが開催されていたようで子供がたくさんいました。

人気のロバタクシー!!ではなく馬でした笑
(ちゃんとロバもいました。)

猫まで白い・・

最初来た時はちょっと曇っていましたがだんだん晴れてきました!!!

教会

そしてミハスで最も美しい通りと呼ばれているサン・セバスティアン通りにきました!!!

おそらく多くの方がこの風景の写真を見たことあるのではないでしょうか?

サン・セバスティアン通りを駆け上がりさらに村を探索します!

ちなみに上から見るとこんな感じ。

街にはお土産屋さんやレストラン・カフェが並んでおりとてもおしゃれです。

パティオと呼ばれる花瓶の色は青色になっています。こういうのも村も条例で定められているんですかね・・

展望台からはマラガの街や地中海を見渡すことができます!!

礼拝堂もありました!!

いやー、ほんと飽きなかったです!!

ロバタクシー!!

ミハスでパエリアを堪能

村を一通り回ったところでお腹が減ったので昼食を食べました。今回2回目となるパエリアと本場のガスパッチョを注文!!!

やっぱ日本で食べるのと全然違います! 美味しかった・・・!!

ご飯を食べて再び街を探索!!

白い家に青い花瓶は似合いますね。

闘牛場

そしてミハスの村には世界最小と言われる闘牛場があります。この闘牛場は1900年に造られたもので中心には牛の模型が置かれており記念撮影を行うことができます!お土産屋さんもあるのでみなさんもぜひ何か買われてはいかがでしょうか?

当時使われていた衣装などが飾られていました。

闘牛場からは村を見渡せます。 一面白い家だらけです!!!

十分にミハスを楽しんだところで一旦フエンヒローラに戻りました!!
途中「ありがとう」と日本語で記載された看板を見かけました。

どうやらミハスと日本には強い繋がりがあるみたいです。
後日調べたところ日本とスペインの交友400周年を記念して造られた記念碑だったみたいです。

全然知らなかった!

フエンヒローラを探索

バスでフエンヒローラに戻り、フエンヒローラの海岸を歩いてみることにしました!

さすが世界有数のリゾート地だけあってホテルなどの施設がかなり整ってました。

訪れたのは9月でしたがめちゃくちゃ暑かったので水着持ってくればよかったと後悔・・・、スペインの海で泳いでみたかった・・・!

マラガに戻ってアラメダ・プリンシパル通りを探索

フエンヒローラの街も観光して夕方にはマラガに戻ってきました。アラメダ・プリンシパル通りには行ってなかったのでその通りに沿って街を観光してみることにしました。

ディズニーランドのワールドバザールっぽいところを発見!!

ディズニーランドのワールドバザールはこういうところを参考にしたのかも

大聖堂

歩いているとマラガの大聖堂を発見!当時資金不足のため右側の塔だけ未完の状態となっています。

レストランで食事を堪能

夕食はエル・ピンピという地元で有名なバルを選択!!
とても美味しかったです!!

内装がすごかった・・・

この日はホテルへの帰り際にアイスクリームを買って食べながら帰りました。

マラガ自体の見どころは他の観光地に比べて少ない気もするので、ミハスなどの観光地とセットで観光することをおすすめします!!今回は訪れませんでしたが、マラガの近くにはミハスの他にフリヒリアナというまた別の白い街もあります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
みなさんも良い旅を!!