見出し画像

出発日に悩む。【吉方位旅行2023 計画編その2】

2023年に行った吉方位旅行の
計画編のお話の続きです。

前回、年の方位盤から、
行く方角が『西南』に決定しました。
(↓前回の話)

今回は、出発日を決めていきます。

まず、月の方位盤を見ていき、
2023年中に、
「九星気学」で「四緑木星」の私が
西南の方角が吉になる月

調べます。

下記の図が、
「四緑木星」の吉・凶方位です。

中宮(方位盤の真ん中の数字)が、
三・四・六の月が
西南が吉となります。


※九星気学について知りたい方は
下記のまとめ(マガジン)を
ご参照下さい。

各月の中宮の数字がいくつなのかは
九星気学の情報が載っている
カレンダー等で調べます。

そうすると、
◎4月(4/6~5/5):中宮・六
◎6月(6/7~7/6):中宮・四
◎7月(7/8~8/7):中宮・三

この3か月が、西南が吉となります。
※九星気学の月の変わり目は
1日ではなく「節入り」と言って
「二十四節気」になります。
(例:2月は「立春」の2/4)

このうち、「六星占術」で
「土星人(-)」の私は、
◎4月:健弱(小殺界)
◎6月:乱気(中殺界)
となるので、この2か月は
候補から除外します。


じゃあ7月は?となる訳ですが、
実は、7月に『ある重大なイベント』を
行う予定にしてまして、
ここも候補から外すことになりました。

(そのイベントについては
いずれ当サイトでお話する予定です。)

そうなると、残ったのが、
5月初旬(5/1~5/5)。

つまりゴールデンウィークです。
で、それぞれの日について
吉凶等を見ていきますと、

◎5/1(月):中宮・八(西南・凶)
◎5/2(火):中宮・九(西南・普通)
◎5/3(水):中宮・二(西南・凶)
◎5/4(木):中宮・三(西南・吉)大殺界
◎5/5(金):中宮・四(西南・吉)大殺界

九星気学で西南が吉の日に
大殺界が入っています(涙)。
なので、苦肉の策として、
「西南は吉・凶どちらでもない」
5/2に有休を取得して
出発日とすることにしました。

(私が吉方位旅行の参考にしている
下記の書籍によると、

「短い期間の旅行の場合は、
日の方位が吉かどうかが重要だが、
長期旅行(3泊)の場合は、
年と月の方位が吉かどうかの方が重要

なのだそうです。)

ちなみに、5/2を出発日にすると、
3日目と4日目に大殺界が入ってしまいますが
もうそれはしょーがない(苦笑)。
重要な用事を1日目と2日目に入れて、
残りはのんびり過ごす

という方針にしました。

ということで、
2023年度の吉方位旅行は、
「5/2~5/5、方角は西南」

というところまで決まりました。
※出発日の西南が「月破」「日破」
という凶方位でないことは
確認済です。

(「月破」「日破」って何?という方は
下記記事をご参照下さい。)

次回は、具体的な行き先と
ホテルについて選定していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?