凶方位「歳破」「月破」「日破」に注意!【吉方位旅行の計画を立てよう その2】

吉方位旅行の具体的な計画の
立て方についてのお話、
今回はまだご紹介していなかった
凶方位についてお話したいと思います。

突然ですが、
昨年(2022年)の干支
何だったでしょう?

答えは、「寅(とら)」ですね。

このように、年・月・日には
それぞれ干支が入っています。
そして、その干支が対応する方位が
あるのですが、その干支の方位と逆の方位が
誰にとっても凶の方位となる
のです。
それが、下記の3つです。

◎「歳破(さいは)」:年盤での干支の逆方位
◎「月破(げっぱ)」:月盤  〃
◎「日破(にっぱ)」:日盤  〃

干支が入る方角とその逆の方位は下記の通り。

干支 入る方角 逆の方角(凶方位)
◎子・ 北  ←→ 
◎丑・ 東北 ←→ 西南
◎寅・ 東北 ←→ 西南
◎卯・ 東  ←→ 西
◎辰・ 東南 ←→ 西北
◎巳・ 東南 ←→ 西北
◎午・ 南  ←→ 
◎未・ 西南 ←→ 東北
◎申・ 西南 ←→ 東北
◎酉・ 西  ←→ 
◎戌・ 西北 ←→ 東南
◎亥・ 西北 ←→ 東南

これがね…
非常にメンドクサイんですよ(苦笑)。
やったー!こっち今日は吉方位だったー!
と思ったら日破だった、
ということがよくあります。

そんな訳で、前回割り出した旅行の出発日が
これらの凶方位になっていないか
確認していきます。

◎2022年:寅・歳破は西南
◎8月:申・月破は東北
◎28日:丑・日破は西南

今回旅行へ向かう方角はです。

セーーーフ!

ということで、
晴れて2022年8月28日に
東京方面へ旅行に出発する
という
日程が決まりました。

今回は、日程を決めた後に
これらの凶方位になっていないか
確認しましたが、日程を絞っている段階で
日破等でないかチェックしながら
日程を決めていく方法もあります。
慣れてきたらその方がおススメです。

さて、出発日が決まったので、
次は3泊4日の間、どこで何をするかを
決めていく段階に入ったのですが、
しかし…今回取り上げた「日破」
足を引っ張ることになるのです…。

詳しくは、次回、
「旅行中の方位はどこまで気にしたらいいの?」
の中でご説明したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?