見出し画像

【新規クライアント募集/3名】はじめてコーチングを受ける方へ

はじめまして!
荒井春輝(あらいはるき)と申します。

この度、コーチングの新規クライアントを3名募集いたします。
長らくクライアント募集はしておりませんでしたが、約2年コーチングを提供させて頂く中で、有難い事にセッションを受ける価値を感じて頂く機会が増えて参りました。

今回はもっと多くの方とコーチングを通じて変容の旅を共にしたい、価値を提供したいという想いから募集する運びとなりました。

このnoteをきっかけに、素敵なご縁に恵まれることを願っております。

| 自己紹介

新卒で人材派遣会社に入社後、東京エリアでアパレル/事務職領域のRA/CAとして勤務。広島に転勤後も両面営業として働き、キャリア面談は延べ100名以上に提供しておりました。2020年に都内営業代行会社へ転職し、現在はECサイトのコンサルタント職として勤務しております。
ビジネスパーソンとしての実績を出すのは少し億劫ですが、月間・四半期・年間の表彰をそれぞれ頂いてきまして、営業職としても精力的に活動しております。

本題のコーチングは、前職で感じていた葛藤を解消する手段として学び始めました。自身の営業数字を達成させねばならない責任感と、目の前の求職者が主体的に働けるような支援がしたい、その狭間を揺れ動く中で、
「答えは相手の中にある」というクライアント起点な考え方は、本当にやりたかった事を体現する手段に近く、学習を重ねていく内に気付いたらのめり込んでおり、現在はコーチとして活動するに至っております。

少し詳しい話は下記からぜひご覧ください。


| コーチングとは / 得られる効果

コーチング説明

私が考えるコーチングは、
「内省と行動を循環させ、自身の変容を促していくプロセス」です。

少し固い表現ですが、かみ砕いてみると、
対話によって気づきを生み、その気づきを活かして日常の行動に変化を加えていく。その繰り返しによって自身を変容させていくのがコーチングです。

この「対話」がミソになるのですが、
日常生活の中で誰かからの評価や判断を含まず、自身が腹の底で抱えている想いを際限なく口に出す機会はどれ位あるでしょうか?

最近では企業内で1on1が多く取り入れられています。
1on1の効用は勿論感じつつ、一方でいくら気兼ねなく今考えている事を話良いと言われても、評価や見られ方をどうしても気にしてしまい、思っている事が全て話せないことも起こりえると思います。

コーチングでは、クライアント(あなた)とコーチの2者間で話した内容について、クライアントの許可なく外部に漏らす事は決してありません。
また、コーチは対話のプロとして、クライアントが自分では思いつかない質問を投げかけてくれたり、穏やかに話を聴く事もあれば、積極的にコーチ目線でクライアントがどう映っているのかフィードバックすることもあります。

コーチは安心してあなたが話せる場を提供し、話す事で思考を整理し、
新たな行動を生むきっかけづくりを提供します。

コーチングを受ける事で得られる効果は以下があります。

心のメンテナンス  :日々の思考を整理し、日常を整えていく
行動促進      :行動の源泉を見つけ、目標を達成させる
在りたい姿が見つかる:感情を探求し、理想の在り方を明らかにしていく

| 私のコーチングの特徴

私のセッションを構成するのは、
傾聴・質問・フィードバック」の3大スキルがベースになります。

その中でも特に、「傾聴」は私の強みであり持ち味です。
セッション(コーチングによる対話の時間)では、話の主役は常にクライアントです。
主役が輝くか否かはコーチクライアントの協働関係に関わっている訳ですが、前提、コーチが話を聴けないと主役が立つ舞台が崩れてしまいます。
(「この人は私の話を聴いてくれないな・・」と思うと一気に話す気が無くなりますよね。)

聴く力とは、相手の話を「待つ+保留する」力だと考えています。
いかにクライアントの口から身体から発せられるメッセージを待てるか、そしてコーチの思考判断を介在させず、いかにそのメッセージのインパクトを保留できるか、ここに傾聴の奥深さがあると思っています。

コーチによって強みはそれぞれありますが、
自分の思考感情をたっぷり味わいながら対話を進めたい方には、私のセッションは合うかもしれません。

下記これまでセッションを受けてくれた方の感想を紹介させて頂きます。

セッションを受ける前からお人柄含めて信じていました。
受けようと思ったきっかけは、自分自身のキャリアや人生の方向性に迷っていた事が大きいです。これまでは自分のビジョンをどう実現するか、様々な人に相談していましたが、コーチングを受ける中で自分のキャリアが明確になりました。
どんな方かご紹介するとしたら、「しなくちゃではなく、自分が何を「したいか」を共に向き合ってくれるコーチ」です。(30代/営業支社長)
コーチングを受ける前は、自分がやりたいこと、悩んでいることがたくさんあるものの、解決策・言語化が上手くできないという悩みがありました。
自分自身を客観視するのが苦手だったので普段から内省するようにしていましたが、大きな変化はなく淡々と行うことが多かったように感じていました。
コーチングを受ける事で少しずつですが、悩みが課題に変わり課題を解決するという好循環になってきていると感じています!
普段周りに気を使って自分の本音や本心を全開にすることがないので、コーチングを通して自分の想いに気づくことができ、毎回気づきや変化を得ることができています。
また、何より抽象的な考えや発言を言語化してくれるのが嬉しいです^^
紹介するとしたら、親身に寄り添ってくれるコーチで、人として信頼できる方です!(20代/事務職/メンバー)


| 各種経歴

・ZaPASSコーチ養成講座 3期 (Basic/Step Up) 修了
・Coaching is Meaningful Work 2期 修了
・リクラス認定コーチ
・業務委託にて2社コーチング提供
・有償セッション提供時間:120時間(延べ19名)
・その他学習歴:成人発達理論、認知科学、ゲシュタルト療法など

「人」に関わる領域は常に学習しています。
また、私自身も継続的に2年近くコーチングを受けており、クライアント体験を持って自身のセッションに還元しています。

| 募集内容・料金体系

【募集内容】
募集人数:3名
実施方法:zoom
対象:20代のビジネスパーソン

【金額・頻度】
体験セッション:4500円/75分 
継続パターン①:60分/回×月1回×3ヶ月=18,000円
継続パターン②:60分/回×月2回×3ヶ月=36,000円
※体験セッションの後、継続の場合は①もしくは②をお選びください。
※セッションの時間帯はご相談ください。

体験セッションでは、お互いの自己紹介、コーチングの概要をご説明し、実際にセッションを受けて頂きます。体験を経てから①もしくは②の継続セッションに進むかご判断いただきます。

3ヶ月の継続セッションを終えた後は、その後も継続で進めるか、一度セッションを完了させるかご相談させていただきます。継続の方は月1でセッションを受けられるケースが多いです。

尚、今回対象を20代の方に限定しています。
理由としては、私がこれまでコーチングを提供していた方々の年代で一番親和性が高いと感じているのが大きな要因です。コーチングでは必ずしもクライアントの背景を100%理解する必要はありませんが、相手の立場・思考を想像しやすい事で協働関係が育まれやすいと感じています。

| 応募フォーム

ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回の内容を踏まえて、もし私のセッションにご興味もって頂けましたら、
下記応募フォームよりご連絡ください。

https://forms.gle/1GpccaJfANhnGGke8

それでは、お会いできることを楽しみにしています!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?