見出し画像

子育てをしていて、しんどそうにするのを辞めます

『私はしんどい』
感じなければ、相手に合わせるのを辞める

私には年上の友達がたくさんいます。
その中にはママもいれば独身の女性もいます。みんな揃って言うことは
自分の周りの出来事に対してしんどい宣言
みんな、それぞれ、どうしたらいいかなぁって悩んでいます。

私は、育児でしんどいなぁと疲れることは少ないです。感じているけれど忘れています。

育児にもサポートがあります。
今は家事も実家の母がやってくれています。
とてもありがたい環境だと自覚しています。
なのでイライラしたりとか、すごく疲れるってことは人よりはかなり少ないと思います。

でもどこかで、その相手に共感しなきゃと思うんです。わかるわかるっていう顔をします。

結果、そんなふうに共感するのがしんどい。
それ自体がしんどい。

だから私は自分のしんどくないことに対して
私はそうでもないよっていう顔することにしました。

相手にどう思われるか、わからないけれども
自分自身が疲れないように。
気楽に生きたいなと思っているからです。

だから私はアドバイスもしない。
共感もしない。
そんな時間もあっていいんだなと思います。

周りに合わせるのが大変だから、
ママ友なんていらないっていう人もいる。
けれどもママ友はママ友トークできるし、
子供の成長を見守り合えるっていうのはすごく心強くて私には欠かせない存在です。

同じ価値観の中で子供も見ることができる。
自分自身のことも相談できたりする。
気が合う人がいたら同じ境遇の人と一緒に過ごすっていうのも心地良いです。

ただ合わせすぎるのが良くない。
自分に嘘をついてまで合わせすぎるのが良くないというだけ。

自分に正直に。
どんな場面でも気持ちよく居られるように
過ごしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?