見出し画像

育休中こそ好きなことを楽しみたい

最近、とってもご機嫌に過ごすことができています。私は育休中になり好きなことと嫌いなことがとても明確になりました。
家事や子育てを頑張り中の同士にこそ、好きなことを少しでも思い出してもらえたらと思います。

私の好きなことはこちら!

お菓子作り
特に焼き菓子がすきです。
甘さ控えめで旬の野菜や果物を使っています。
親戚からもらった野菜を使ってマフィンを焼き、お礼に渡すことも。
作って誰かに食べてもらう。
そこまでが私のお菓子作りです。

読書
ジャンルはさまざま
穏やかな暮らし系の小説も好きだし、
自己啓発的な本も好きです。
読んでいるときの集中している感覚を味わうだけでじんわりあたたかい気持ちになります。

人と会うこと
そんなに親しい友人ではなくてもいいです。
むしろその方がいい。
私は、同じものに興味があったり同じ話題があれば楽しめるタイプなのです。
初めて会った人くらいが気を使わず話せます。
最近は好きな育児サークルを見つけたので、
月に1回そのサークルで参加者の方とお話をしたりイベントを楽しんでいます。
もちろんそのあとはすぐに家に帰ってひとりランチ(笑)

お散歩
天気が良い日は特に。
どこかへ出かけたくなります。
最近は暑すぎるので夕方に行きます。
涼しいタイミングをみて、抱っこ紐をつけて出かけるようにしています。
もちろん私自身が気持ちがよくてしていることなのですが、娘も風を感じたり葉っぱや虫に興味を持つので嬉しいんです。
妊娠前は、天気が良くても悪くても会社に出てずっと過ごさなければいけないことが苦痛な時期もありました。なので今すごく嬉しいです。

成長すること
これはとても大事です。
本を読んだり人と話したりいろんな経験をして
新しい発見ができたとき。
私は大きな喜びを感じます。

娘と経験すること
これもすごく大事にしています。
今までは1人でいろんな経験をしてきました。
今と変わらずその時間を作るようにしていますが、これからは娘と体動かしたりお出かけをしたり歌を歌ったりする時間も癒されます。
それは娘自身にも良い影響があると思うから。
楽しそうな表情を見て、こちらが幸せになる。これからは家族の時間も大事にしながら過ごしたいなと思っています。


学生時代に一人旅をしたり、
友人と旅行することが好きでした。
ただコロナ禍で自由に外出することができず、結婚を出産子育てが始まりました。
夫も出かけるのが好きなので近場で家族でも楽しめるようなところに出かけられるようになりました。新しい場所で過ごすとリフレッシュできます。

音楽
気分が上がります。
今、金管楽器のバンドに入っています。
本番に向けて練習をしているんです。
吹く、響く、合う、という爽快感がやみつき。
私は3歳からエレクトーンやピアノを始め、
吹奏楽部に入り歌も好きでよく歌っています。出産後誘われて再開することになったのですが、本当に楽しいです。
基本的に目立つことも好きなのでステージに出てみんなで披露する事は良い経験になっています

片付け
部屋は基本的にきれいに保っておきたいです。
定期的に拭き掃除や断捨離をするようにしています。いらないものって意外と多くて、それに気づくと次々に手放すことができます。
最近引っ越しを考えているので使わない家具は友人に譲ったり家族に相談したり。
何もない空間はちょっと寂しいんですけど、慣れるととても気持ちが良いです。
そうそう、冷蔵庫の上にあった花束も取ってみるととってもスッキリしました。ものがない生活っていいですよね。

ちなみに嫌いなことは
誰かに支持されて動くこと
どんよりとした天気
時間の隙間がないこと
ごちゃごちゃした空間
これらに気づくことができたのは育休を充実して過ごせているからです。
これからも自分の好きなタイミングで好きなように過ごせるようちょっと頑張っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?