見出し画像

「東京は冷たい」という先入観は、どこで形成されてしまうのか。

4月の間お世話になった五島列島を離れ、東京にやってきました。社会人1年目=東京編=がスタートしたという感じです。これから1年間は、拠点を設けずに働くことになっていて、しばらくしたらまた別の拠点に移動するかもしれないので、期間限定の東京ライフです。

大学を卒業してからも、長崎に残って働き続けてたいと思っていたのですが、信頼している上司から「一旦、長崎を離れて、世界を広げてきた方がいい。」とのアドバイスをもらったので、しばらくは外の世界を見てくることを決めました。

なので、現在長崎にはいないのですが、遠隔でできる範囲で長崎の仕事もしています。長崎を捨てたという訳では全然ないので、ご心配なく!

長崎出身の学生が、長崎を離れると「長崎を見捨てた」みたいに言われることがあるけど、もっと力をつけて長崎に戻りたいと思っています。

そもそも拠点が無いので、数ヶ月後には長崎に帰っているかもしれません。

東京にきて、2週間近く経ちました。

島から東京にやってきたので、最初の頃はギャップがありましたが、だいぶ慣れてきました。今は、過度な外出を控えながら、土地への理解を深めています。

画像1

スカイツリーの真下にもいきました。迫力がすごかった...!

画像2

雷門も見ました。コロナの影響で人はほぼいなかったけど、普段はもっと賑わっているんだと思います。

画像3

のりで引いてみたおみくじが凶でした。ひたすらにネガティブなことを言われてしまいましたが、占いはいいことしか信じないので、気にして無いです。信仰心は持ちます。

出会う人たちは、みんな親切であたたかい。

過度な外出は控えつつ、近くの飲食店にも遊びに行ったりしてます。

画像4

近所にあるバナナジュース専門店。この黄色に目を奪われて、つい来店してしまいました。

店員さんに、「家はお近くですか?」って聞かれて「そうです。でも最近引っ越してきました。」って答えると「え、実は私もです!」みたいな感じで、会話が弾みました。

後ろから他のお客さんがきたから、ゆっくりは話せなかったけど、親切で優しい人でした。

画像5

バナナジュースも美味しかったです。黄色い場所で撮ってみました。

画像6

ここも近所にあった喫茶店。歩いていると、コーヒーを焙煎している香りがしてきて、たどり着いたのがここでした。自家焙煎コーヒーの専門店でした。

画像7

店内では、貫禄のあるおじちゃんが、超真剣にハンドピック(品質がよく無い豆を取り除く作業)をしてました。かなりこだわりが強そう。

画像8

初めての来店だったので、看板メニューのブレンドを買いました。おじちゃんに「ここのコーヒーはどんな感じですか?」って聞いたら(苦味が強めとか、キレのある味とか、そんな答えを期待して聞いた)

「それは、私が決めることじゃ無いので、飲んで確かめてください。口で表現するほど、簡単なものじゃ無いので。」と言われました。

コーヒーを極めて仙人のような言葉にハッとさせられました。コーヒーのテイストは、確かに言葉で表現できるけど、飲んだ感想は人によって違いますもんね。

クセのあるおじちゃんでしたが、仲良くなれそうな気がしました。

画像9

ここは、家から1kmくらい離れた場所にあるコーヒースタンド。散歩ついでに来店してきました。

ここでも店員さんに「家はお近くですか?」と聞かれた。「近くです。」と答えると、スタンプカードを作ってました。

会話していると「家でもコーヒーよく飲みますか?」と聞かれたので、「自分で淹れて飲んでますよ。」と答えたら「コーヒー豆いります?」と聞かれた。

「え?」と思ったけど、臨時休業日が増えてしまったらしく、新鮮なコーヒー豆が大量に余っていて、そのコーヒー豆を、サービスで配っているようだでした。

そんなこんなで50gのコーヒー豆をサービスしてもらうことに。普通に買ったら、100gで1000円以上する高品質なものだから、嬉しい反面、いいのかな?とも思いました。

このお礼はどこかで返したいな。
あっという間に、このスタンドのファンになってしまったのでした。

テイクアウトしたコーヒーを近くの公園で飲んだ。自分で淹れるコーヒーも美味しいけど、誰かに淹れてもらうコーヒーの方がやっぱり美味しいです。

画像10

この他にも、お昼ご飯を食べて蕎麦屋さんのおばちゃんが「ご飯大盛りにしようか?」と大サービスしてくれたり、実家からの荷物を届けてくれた配達員さんが元気がよかったり、近くのオススメのお店を教えてくれたり。会う人会う人が優しくて、印象に残ります。

「地方」から見た「東京」

地方にいると、「東京は冷たい。」「東京は住む場所じゃない。」「人とのつながりが薄い。」などという、東京に対するマイナスな言葉をよく耳にします。

確かに、田舎とは違う点がたくさんあるかもしれないけど、2週間住んでみた感想は、東京の人は温かいし、人とのつながりはありそうです。

まだ2週間なので、もっと長く住んでみると、違った一面が見えて来るのかもしれないけど、どんどんまちに入り込んで魅力を発見して行きたいなと思っています。

それにしても、東京(都会)に対するマイナスイメージは、どこからやってきてしまうのだろうか?その土地のことをよく知らないのに、他人から聞いた情報や印象だけで、先入観を持つことはいいことでは無いけど、そうさせてします原因がどこかにあるのかもしれない。(誰が悪いとかではなく。)

この1年間、全国色々な場所を回ると思うので、この地方と東京のギャップみたいなものを少しでも埋められたらいいな。(全ての人が先入観を持っている訳でははいだろうし、東京のよさ・面白さを知っている人はたくさんいると思うけど、地方にいるとネガティブな印象が先行しているように感じる。)そして、この先入観が形成されてしまう原因を追求できたらいいな。

ということで、しばらくは東京に滞在するので、東京にいる方は遊んでください!自分でまちの開拓もしていきますが、面白いコミュニティや場所などがあれば、教えてください!

よろしくお願いします!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?