見出し画像

このnoteでやりたいこと

今日から私はこのnoteをスタートします。30年ちょっと生きてきた中で経験したこと、学んだこと、いろんなことをシェアしたいと考えています。そんな”晴香”がこのnoteでやりたいことを記します。

①子育て・親育ち

私は2013年3月生まれの女の子と2016年6月生まれの女の子、2人の娘がいる30代前半の母親です。

私が中学2年生の時に父がミニバスケットボールのチームを立ち上げたのを機に、そこから大学を卒業するまで頻繁にチームに関わっていました。また、大学1年の終わりから大学3年次までは父のチームとは異なる場所でミニバスケットボールチームに関わっていました。

結婚をしてからは、長女が生まれてから5年連続の転居、妊娠38週での転居、通園した幼稚園は3つ、一時保育でお世話になった保育園3つなど、いろいろな土地・人との出会いの中で子育てをしてきました。

大学時代にスポーツ科学を学んだこと、そしてミニバスケットボールチームを通して様々な子ども・保護者と出会ってきたこと、さらに私自身母親になって自分の子どもを育てる中で経験したこと、そしていろいろな親子に出会ってきたことから、『子育て・親育ち』に関する私なりの考えや想いをここのnoteに書き記していきます。

②自分を大切にすること

私は2018年12月に、奥田珠紀さんが校長を務める「魔法の教室」を受講しました。
ここでは「潜在意識と顕在意識」や「自分と繋がる方法」について学びました。この「魔法の教室」で奥田珠紀さんから学んだこと、私が開催する”「魔法の教室」シェア会”でお伝えすることも、このnoteに記していきます。

また、私が日々自分を大切にするために実践していること、実践して気がついたこと、本を読んで学んだことなど、『自分を大切にすること』の大切さについてお伝えします。

そして、宇宙や星、神様など、見えないけれども繋がっている世界のことについて、私が学んだり聞いたり実感したりしたことについても書き記していきます。

③身体にやさしい食べ物・お手当てのこと

次女が生後10か月と1歳5か月の時、熱性けいれんで緊急搬送→入院をした経験があります。

そこから予防医療や東洋医学、昔ながらのお手当てや自然なお手当てなど、いろいろな所へ行き、話を聴き、自分なりに様々なことを学んできました。

まだ学んでいる段階ではありますが、今までの経験や学んだこと、そして現在学んでいることなど、ひとつひとつ丁寧にこのnoteでまとめていきます。

農薬、放射性物質、遺伝子組み換え、食品添加物など、我が子の成長・健康を考えた時に気をつけておきたい事柄。そして、私が普段作っている砂糖を使わないレシピやおすすめのお味噌汁のレシピなど、日常生活の食事についても日々記していきます。

④バスケットボールのこと

私の夫はバスケットボールのコーチとして、プロでの経験もあります。また現在も、コーチとしてとあるチームに関わっています。

そんな夫を支えながら渡り歩いたプロ3チーム。
同じチームだった選手、そのスタッフや選手を支える家族、チームを支えるフロントスタッフやチームを応援してくださる方々。
わずか4年ではありますが、貴重な出会いや経験をたくさんさせて頂きました。

そして私自身、両親がバスケットボールをやっていたこと、小4から大1までプレイヤーとしてバスケットボールをしていたこと、ミニバスケットボールチームでコーチやマネージャーとしてたくさんの子どもと保護者と出会ったこと、さらに夫との出会いもきっかけはバスケットボールだったことから、私の人生においてなくてはならない存在となっています。

私には、1つの夢があります。
それは「夫とバスケットボールができる・伝える場所を創ること」。

私が目指すのは、赤ちゃんから大人まで、バスケットボールを中心に築かれる人の輪です。

赤ちゃんはママやパパと一緒に身体づくりの基礎として様々な動きを体験できる場所として、幼児・小学生は多様な身体の動かし方を身につけられる場所として。
中学生・高校生・大学生、そして大人には、バスケットボールを楽しむコースとプロを目指すコースを。

地域の方々への貢献はもちろん、プロ選手、さらにはプロスタッフを目指す人の育成・サポートもしたいと考えています。また、プロ選手として活躍しながらも怪我をしてしまったことで翌シーズンの契約ができなかった人、移籍先が見つからなかった人などへのサポートもできる場所を創りたいと考えています。そしてプロを支える家族へのサポートも行いたいと思っています。

まだ具体的なことは何一つ決まっていませんが、この夢を実現させるべく目の前のことを、”今”を大切に一歩一歩進んでいこうと決めました。

そのためにも、私がバスケットボールに関わってきた今までの経験、思うこと・感じることなど、一度このnoteで整理していこうと思います。

ワクワクする”今”を

以上、現段階でこのnoteに書き記していきたいと今思いついたことをまとめてみました。

何一つ成し遂げていない、一日一日を子どもたちと夫と楽しく過ごしている一主婦ではありますが、今を大切に生きることが次へ繋がっていくと信じています。

未来からやってくるメッセージをしっかりと受け取れるよう、日々自分を大切に生きていきます。

では、また次のnoteでお会いできたら嬉しいです☆

サポートやフォロー、スキをして頂けると、とっても嬉しいです♡これからの活動の励みになります☆ まだnote歴は浅いですが、これから本格稼働していきます!いろんな方と繋がれたら嬉しいです♡