見出し画像

もやもやもや...

こんにちは、はるかです。

前回の投稿から1日も経ってない…
せっかく時間もできたし、今のうちに自分の気持ちを言語化しておきたいと思ったのでこの記事を書いています。今回はちょっと日記みたいな感じ。

ちなみに、トップの画像は、先週の日曜日に公園に行ったときに撮ったもの。夕焼けの時間に空がピンクでとっても綺麗だった。

フランスに来てからもうすぐで2ヶ月が経とうとしており、生活もだいぶ慣れてきました。でも、ここ何日か、自分の中でもやもやっとすることが…

それは、
自分の語学力の問題でお友達たちと思うように会話ができないこと。

授業は英語だけど、授業外になるとクラスメイトたちもみんなフランス語で会話を始める。だから、その輪になかなか入れない。もちろん、フランス語ができなくても自分からぐいぐいいけばいいものの、そんな勇気もなく、一人でぽつーんと座っているか、他のフランス人のお友達と英語で話すかのどちらか。言葉がわからないことも辛いけれど、何より積極的に話に行けない自分にもイライラ…

これは、授業のグループワークでも同じことが言える。
今、フランス人と国際生(=留学生)がミックスになってグループを組んで活動を行う授業があり、私のグループ(フランス人2人、モロッコ人、モナコ人)は私以外みんなフランス語を話せるから、いくら「英語で話してほしい」と頼んでも結局は会話が全てフランス語…
グループチャットもフランス語で、私が英語で質問してもフランス語で返答が来るから、翻訳機で毎回訳しての繰り返し。だから、グループ活動に全然貢献できていない罪悪感とグループの輪から外れてしまったような疎外感を感じてしまってちょーっと辛い。そして、しつこい!と思われるくらい自分からグイグイいけないことにも腹立ってしまう。だから、同じ大学の日本人の先輩にこの間、その先輩が今までそのような状況になった時にどのように乗り越えてきたかを教えてもらった。そこで教えてもらったアドバイスを活かしつつ、もっと積極的に自分から話にいこうと思って今は頑張ってる。

さらに、私の英語力も全然高くはない。だから、お友達との会話で単語の意味がわからなくて相手が何を言っているのかがわからないこともたまにある。そして、自分が本当に伝えたいことが私の英語力の問題で伝わらないこともある。そういう時は大体、相手の頭に?マークがついているのがすぐわかる。そのため、たまに自分の英語力に幻滅しちゃう。

「語学力+積極性」
これが、いま私が直面している、もっと努力しなければいけないこと。

学校が初めて1ヶ月経ってからようやく気がつくことができて、自分的には気がつくまでに少し時間がかかっちゃったかな…???とも思うけれど、むしろ、最初の1ヶ月で気がつくことができたから、それらを改善して、楽しい大学生活をおくることができるチャンスじゃん!という前向きな気持ちで捉えていこうと思ってる。また、せっかく、家族からのたくさんのサポートを受けて留学させてもらっているから、2年後、日本に帰るときに後悔が一つもないように今できる最大限の努力をしていこうと思う。

絶対に今までの人生の中で1番つらい経験になると思っていたけれど、むしろそれを1番成長できる経験に変えることができるように、明日からまた頑張る。それで、2年後に「今までで一番頑張った」と日本に帰った時に胸を張っていうことができるように、最大限の努力をしていこうと思う。

今回は少し短いけれど、自分の中のもやもやが言語化したことで少し薄れた気がする。I can do it and I will do my best:)

Au revoir!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?