見出し画像

新米だけど「小説を書く人に100の質問」やってみた! (後編)

前回に引き続き、残りの50問もやっていきたいと思います!

↓前編はこちらから↓

それでは早速やっていきましょう!

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

書く時でも読むときでも、地の文の方が好きですね
物語が進んでるって感じがします

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

適当です 具体的には、何らかのものの名前を少しもじったものをよく用います
作品やその作品内の地域ごとにある程度の命名法則を設けて、名付けの楽しさも味わってます

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

これはQ.52の内容的に自分が考えたキャラの名前ということですかね?
そうだとしたら私が今でもプロット練り練りしている冒険ファンタジーものの主人公の名前、「トゥール」がお気に入りです
名前のモチーフは……ご想像にお任せします

Q.54 好きな色を教えてください。

グリッターをまぶしたギラギラの虹色が好きです
なので私の作品に虹色のものが出てきたら、特別な存在だと思ってください

Q.55 好きな季節を教えてください。

春の始まりぐらいです
程よく涼しく、花も一番きれいな頃ですので

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

紙派です
手に取った時のズッシリ感が好きなので

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?

普段から電子機器で書いてるので、横書きですね
なんとなく縦書きより全体が見渡しやすい気がします

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

これは完全に慣れの問題なのでしょうけど、縦書きの方が好みですね
読むときは逆に、今読んでる所だけが目に映りやすい縦書きの方がベストだと思ってます

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

大まかには決めてます

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

基本的に プロット→設定→タイトル→本文 という順番で決めていってますが、下書きの一、二話を書く際に何度かタイトルの変更を行うので結果的に本文が先になっちゃいますね

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

少なくとも苦手ではないと思っています

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

作品の設定、一話の内容を総括して
・作品のジャンル、内容が大まかに伝わる
・だいたい一息で言い切れる長さに抑える
この二つを意識しながらつけてます

タイトルは作品の顔ですからね ココがよくないと誰にも見てもらえないので慎重につけてます

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

自室ですかね
外で書いてると誰かに見られてないかと恥ずかしくなっちゃうので……

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

パソコン……という冗談はさておき
特にそういったものはないです たまにお菓子やジュースとともに執筆したりしますが、それもあったらいいな程度のものですので

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

それどころか、目の前にありありと現れてきます 触れたり、登場キャラと話せたりもやろうと思えばイケます
私、想像力豊かなので!

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

してないですね
なんとなくこの時間に書こうというルーティーンはあるのですが、スケジュール管理というほどではありません
のびのび書いた方がいいのができると思うんだ……

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

主にX(旧Twitter)で宣伝をしております
↓こんな感じ↓

よければぜひフォロー願いします 私が喜びます

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

(AIの使い方)これもうわかんねぇな
一回も使ったことないです 自分の頭で考えた方が楽しいので

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

考えたことなかった……

したことはないです
正直かぶったところで書く人が違えば別物になるものなので……

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

おそらく、やろうと思えば……できるかと
今この問題で迷ってるんですよねー 2作品ぐらい並行して書けば虚無期間も少なくなるし、片方を書いてる間にもう片方の今後の展開を考えられるのでは?と思ったけど、自分にはどちらも完結させられる自信がないし……

まあ、今後チャレンジするとは思います

Q.71 web小説は読みますか?

あまり読まなぁい
有名どころはいつか一通り読ませていただきたいですね

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

書かない理由がございません!
いくらでも書かせていただきますよ~
作中では語りきれなかった裏設定もここで明かさせていただきますよ~

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

2回に分けてるから疲れもないぜ!
好きなお菓子については、チョコミントのアイス、エクレア、ストロベリーパフェ、甘いものは基本的にどれも好きですが、スルメも大好きです

あと、KFC
フライドチキンはおやつだ 誰が何と言おうがおやつなんだ

Q.74 好きな教科を教えてください。

中学の頃の技術家庭科が一番好きでした
クリエイティブな職へのあこがれはここからだったのかもしれません

Q.75 動物は好き? どんな動物?

昔、とあることから兎のぬいぐるみを手に入れて以来、兎さんが大好きになりました
いまは爬虫類系や海洋生物も好きになりました なんというか、エッチだなと思うようになって

Q.76 子どもの頃の夢は?

日によってころころ変わってました
ですがそのどれも「自分の作りだしたもので皆を楽しませる」という根幹の思いだけはぶれていなかったと思います

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

コカ・コーラ社の飲料はどれも好きです
ジュース大好き!

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

デジタルイラスト制作に興味あります 機材とか買わないといけないのでちょっとハードルは高いですが
あと料理の記事とかもここで書いてみたいですね 料理得意なんですよ

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

代表作については前回の時に話したので、今回それはナシ

次に書こうとしているのはポストアポカリプスものですね
何もかも壊れ滅んだ世界を二人の女の子が旅しつつ、とある『目的』をかなえようというものです
楽しみに待っていてください!

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

ぜひともココ、noteで公開したいなと思っています
今から書くとしても創作大賞に間に合わない気がするので、早くても8,9月ごろになるかなぁと思われ

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

今のところないですね
エッセイという意味でも、それを参考にという意味でも、そういったことをしたことはないです

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

どんな些細なことに対しても「これは何かのアイデアになるかも」と考えるようになったのが一つ
ネット上で漫画やアニメの考察をしてる人が聖書とかクトゥルフ神話とか花言葉とか持ち出してきた時「ああ、これは信用ならんな」と思うようになったのが一つ

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

基本的に異世界ファンタジーものなので
歴史とか文化を参考にすることはたまにありますが、そのままを舞台にというのはありませんね

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

書けと言われたらこう書く、というのはあります
自身のペンネームで太陽的なものを描く感じですね

ココにはあげませんよ!

Q.85 作家としての名刺はありますか?

持ってないです
いつか大成したら作っておきたいですね

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

ぜひ! ……と言いたいところですが
筆が遅くまだ経験値もたまっていない状況ですので、今のところはまだ受け付けていない感じですね

Q.87 SNSはしていますか?

上にも書きましたが、X(旧Twitter)やってます
フォロー願いします!

Q.88 無言フォローはOKですか?

フォローしてくれるだけでうれしいので、無言でも問題はありません
ただ、その場合フォロバをするかは分かりません

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

仲間がいないんじゃ(ノブ)
もしいるとするなら、積極的に交流すると思います 人と話をするのは好きですし、いいアイデアを頂けるかもしれませんので

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

ファンタジーやSF以外のものにも手を出していきたいですね
具体的には、苦手な学園恋愛ものとか

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

持ってはいますが、普段はあまりかけません
ただ車を運転するときはかけろと、免許書取得時にそういう契約をしたのでそこは守ってます

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

締め切りは守ろう!
あと思い切った行動が功を奏することも多々ありますので、やりたいと思ったらやる! これも大切なことです

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

私の作品を面白いと言ってくださる皆に、ですね
人を喜ばせるのがクリエイターの誇りですので

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

喜びの声ならなんでも!
「面白かった」が一番ですね

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

阪急梅田駅近くの蔦屋書店に時々遊びに行くのですが、
あそこ結構いい店なので応援してます

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

『メルクストーリア』というスマホゲームに登場する、
『片機翼の陽炎 ヘキサルト』というキャラが私の最推しです

ストーリー見て一発で惚れましたね あと公式CPがいるのも推しやすくて良き

Q.97 手書きの文字は好きですか?

それなりに丁寧な字であれば、線の太さや角度に各々個性や味があって好きです
自分の書く文字も好きです

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

習うより慣れろ、ですね
うだうだと考えるよりも実際に書いてみる方がずっと知識が身につくと思ってます

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

目指せ書籍化、マンガ化、アニメ化!
自分の作品をできるだけ大きなコンテンツにしたいと考えてます

その前にまずは完結させないと、ですね!

Q.100 あなたにとって、小説とは?

子供ですね
大切に育てていきたいです


なんとか、100問の回答ができました!
いかがでしたか? これを見たあなたもぜひやってみてください!

↓今回お題を頂いたのはこちらから↓
◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この質問はご自由に使用・転載してください。
配布元の記載をしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?