見出し画像

ポケカのちょっとした大会(?)

▫️ はじめに

こんばんは、冬街はるかです。
久しぶりになんか書きます。
今回はポケカについて。

▫️わりとポケカしてる

私、結構ポケカしてるんですよ。まあそこまでお金はかけてない(そもそもお金がない)のでそこまで強いデッキとか作ってない…いやウッウロボ入れてないけどミュウVMAXデッキとかは作ってるけども、てか友達にカードをくれる良い奴がいるのでそいつから恵んで貰ってまあまあ色々作ってる感じです。あ、推しポケはゼラオラです(?)

▫️お店の非公式大会的なやつ

そんな友達がこの前非公式大会に誘ってくれたわけです。場所は詳しくは伏せるけど、いつも行ってた店舗で、最近そんな感じのを始めたみたいだったので、大会とか楽しそーって軽い感じで参加を決めました(友達の方はわりとガチめに準備してた)

▫️わくわく大会準備、あとデッキ

 ということで、参加を決めてからは、うちでその友達と何回か練習していました。まずはデッキ選びからです。僕はそもそも大会とかそういうイベントは初めてだったので「デッキって何個持っていくんだろなー」って感じだったのですが、よく考えたら一個じゃんってなりました。
 それで、何のデッキにしようかなー、ほかの人はどれくらいガチなんだろうなーっていくつか候補がありました。

  1. マッドパーティーデッキ

  2. 全エネマホイップデッキ

  3. ミュウVMAXデッキ

  4. ゼラオラ三種盛りデッキ

 こんな感じです。名前はテキトーです。

①マッドパーティーデッキ

デッキコード 
nLLnPH-axq1N4-Ln6gng

 これはもう名前の通り、マッドパーティー主軸のデッキです。
大会がそんなにガチじゃなかったらこれでもいいかなって思いました。
 デッキの詳細は後で記事書きます。

 このデッキにしなかった理由は、ベンチの管理が難しく、序盤はダメージが出にくいことなどです。(この表作って気づいたけど、ポッドデスが一枚足りないじゃん。あとで足しとこ)

②全エネマホイップデッキ

デッキコード
8JDcxc-7VNBkn-8x488x

  これは基本エネルギーがたくさん入っていて、カクレオンが全タイプになったりマホイップが330ダメージ出せたりするデッキです。
 デッキの詳細はあとで記事書きます。

このデッキを使わなかった理由は、大会のときはまだカメックスの進化ラインがそろってなかったこととかです。あとエネルギーをそろえるまでに負けることが多かったし。ホウオウVとか、ネジキとアメイジングイベルタルとか入れたら強そうですね。あと悪エネ不足だし。

③ミュウVMAXデッキ


デッキコード
yypM2y-6KxMrb-Mppyyy

 はい、これはもう見たらわかりますね。めっちゃ適当です。まあポケカ初めて一番最初に作ったまともそうな(じっさいそこまでだけど)デッキなのでちょっとやばい感じになっています。一応候補には上げていたものの、パワタブが足りなかったり(←表作って気づいた)ホラーエネが足りなかったり、ほかにもホップとかドラメシヤとか要るかな?とか思ったので不採用。
 デッキの解説とかは後で記事書きます。

④ゼラオラ三種盛りデッキ


デッキコード
1VFk5F-YxzQf4-vFvVkk

 最後にこちら、VSTAR、VMAX、そして れんげき の三種のゼラオラをセットにしたゼラオラ好き(僕)が泣いて喜ぶゼラオラデッキです。ゼラオラが好きなのと、普通に一番強いので、結果、このデッキを採用しました。
 デッキの解説は後で記事書きます。

▫️大会当日

 そんなこんなで大会です。といっても結果は、

VS.アルセウス裏工作 0-6

と、一瞬で終わりましたけどもね。トーナメント制だったのでそのままおわりでした。
 具体的にどんな感じだったかというと(ちょっと前のことなので簡単に)最初のほうで、れんげきゼラオラでなんとか相手のアルセウスVSTARのHPを削って、うらこうさくのために相手ベンチにはメッソンとかジメレオンとかいたから、削ったアルセウスとベンチ一体にクロスフィストで3サイドとれるかな?ゼラオラのHPは210だし相手はパワフル無色とダブルターボ同時につけてるし最大200だからいけるやろ!ってところでお相手さんチェレンの気くばりでバトル場アルセウスを戻し、ベンチにいた水エネ2、パワフル無色1のアルセウスどーん、からの220ダメージばーん、みたいな感じでやられてそのまますとんと負けました。あとチェレンはHRでした。

▫️感想

 初めてポケカの大会(非公式だけど)に参加できて楽しかったです。ちなみにお相手さんは私より年下でした。無念。
 それから、大会の雰囲気を学ぶことができました。ニックネームでエントリーしたり、参加賞のお茶がもらえたり、なんかいろいろいい体験?をしました。デッキいろいろ改良したらまた参加したいです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 それでは、おやすみなさい🛌🐑..💤

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,756件

#夏の思い出

26,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?