見出し画像

コーチングって何?〜コーチングで人はどう変わるのか~

こんにちは、
もや抜けキャリアコーチのはるかです。
初めてもや抜けキャリアコーチって名乗ってみました。
(今考え中)
どうなんだろう、これ。

プロコーチ養成講座の修了要件である
100回コーチング達成しました!!

久しぶりに会ったコーチの方に、
「パッと見た瞬間違うってわかる。抜けた、一皮むけたね!」
と言っていただきました。
え、嬉しい〜。
表情ひとつで気づく&伝えてくれるのがコーチの素敵なところ。

伝えるってパワフル。
「なんか微妙な感じの顔してるけどどうしたの?」って
言われるだけで心解けてベラベラ喋っちゃうし、
「素晴らしいね」と伝えてもらっただけで、
自分の存在を認めてもらったような気持ちになれる。
ㅤㅤ
素敵だな〜と思う方々とお話できる機会があって、
色々フィードバック伝えてもらって、
感謝感謝な日々。

私もそんなふうに人にフィードバックして
伝えられる人でいたい。

そんな素敵な方から『「なんか一皮むけた!」
この感覚、全部言語化したらすごい伝わるし
絶対忘れちゃいけない大切!!』と
アドバイスをいただきました。

なので、コーチングに興味があるけど、何それ?
って思っている方に伝えられるよう
言語化してみようと思います。


〜ひと皮むけた?!理由〜

自己理解と自己受容
・自分のコアが見えてきた
・自分が何が好きで何にワクワクするのか、興味があることないことがわかった(思い出した)
・いらないものを手放し
・自分の周りを好きなものだけでいっぱいにした
幸せ度アップした
・自分が持っていた感情とニーズを知って、満たせた
(それまではなんかモヤモヤする、なんかイライラする。みたいなぼんやり感)
本当の私で生きることを自分に許せた
・意識化されていない自分の感情や思考を言語化したことで、潜在意識の中にあったものが顕在化され、意識してコントロールできるものになった
・だから不安とかネガティブな思考に駆られて振り回されなくなった
・自己批判的な考えに対して「意図は良いもの」と気づけた
・それによってものごとの捉え方が変わった
・人や出来事について、そこにあった意図や人のニーズに目が向くようになって、本質的な部分だけ見て受け取れるようになった
世界の出来事人の言動は大概その人の思う良い意図によるのでは、と思うようになった。
・自分にも他人にも優しく寛容になった

けっこうな変化があったということは伝わるでしょうか。
いやでもこれ多分わけわかんないですよね、見てて。
どういうこと?!って思われている方のために
 
 ↓ こちら。

コーチングって何?

そもそもコーチングって何?
という疑問を持つ方は多いと思います。
コーチングの定義ってはっきりしていないので、
一言で説明できない。

「気づきと行動が生まれるプロセス」(The Coach)
とか
「コーチとクライアントがパートナーとなり、
コーチはクライアントの可能性や価値を発見し、
夢を実現するための支援を行う」(ひふみコーチ)
とか。
団体により、定義はそれぞれ。

私が考えるコーチングのプロセス

コーチングでは、それを通して、
気づいてもいなかった自分の思考や感情に
気づいて、そんな自分を知ることができます。
そして自分の中から出た気づきは、
実感をもって自分の中に落とし込まれます。
そうすると、今までになかった思考を持ち、新しい行動が起こされ
今までの延長線でない変化が生まれます。

変化の循環

人からアドバイスをもらっても、
どんなに大事なことを教わっても、
知っているだけでは
「へぇ~」
で終わっちゃうことってありませんか?

自らの中から出た気づきは、
本当に貴重な宝物のようなもの


自己受容が大切ですよ!!
って言われても、
「へぇ~」って思ってました、私。
なんかモヤモヤしてるけど、
そこそこ幸せに生きてるから、
ってスルーしていました。


でもモヤモヤが自分の中で大きくなって
コーチングを通して、
自分を守るために
過去の私が持ち始めた信念に気づいたときは
涙ぼろぼろだし
そんな自分を
愛されたかったんだねって思えて、
それを受け入れられたときには
心ほどけて癒されました。
だから、進んでいけるって思えました。
実際に行動力も増しました。
ㅤㅤ

理解して実感をもって体で感じることができたら、
それは自分の中に落とし込まれた経験として残ります。
コーチングでは、そのプロセスを経験します。
それが、気づき行動として循環して、
人が本質的に変容していくことに繋がります。

私にとってのコーチング

私にとって、コーチングは
自己理解と自己受容を促してくれたもの。
生きづらさを解消してくれたもの。
自分を知って、好きになるのに役立つもの。
心地いい自分で生きていくことにOKを出せるようにしてくれたもの。
持っていた思い込みや常識、価値観に気づかせてくれて、
いらないものを手放させてくれたもの。
なりたい私になるための行動力を促進してくれたもの。

そうすることで、
自分にとっての一番の幸せのカタチを
実現しながら楽しく生きることができるようになるもの。

私は最近毎日何が起こるわけでなくても、
ベースラインで「楽しい」を日々感じながら過ごしています。

「楽しい」っていうのは、
充実しているとか、ワクワクしているとか、
希望とか未来・自分への期待感をもっているとか。
イメージ的には
体の芯からふつふつとエネルギーが湧き出るような感じ。

ㅤㅤ

変わりたい、苦しいところにいる方にオススメ

変わりたいと思ったら、
人は誰でも、いつからでも変わることができます。
気づきたいと思ったら、気づきます。

それは私も経験したことであり、
クライアントさんの変化を見ても明らか。

人は学校生活や社会生活に適応する中で、
社会的に求められる振る舞いを身に着けます。
そこには他人の価値観や、常識なども含まれていて、
だんだんと子ども時代のような本来の自分と
違う自分として振舞っていくようになります。
それは、社会に適応するという意味で素晴らしい過程。

でも、それが苦しくなって本来の自分で生きたい、
と思う時がくるのかもしれません。


ひと皮といわず、2枚3枚と覆っている皮を脱いで
どんどん脱ぎ捨てていったら
どんな自分になっていくのか、
どんな世界が見えるのか
楽しそうですよね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?