見出し画像

209.滋賀県には素晴らしい人たくさんいるんですよ

滋賀県をご存知でしょうか。
僕の生まれ育った故郷です。

「出身は?」と訊かれて「滋賀県です」と答えた際に、最も多い反応は「あー、琵琶湖の?」です。

一つ言いたいのですが、”琵琶湖の滋賀”ではなく”滋賀の琵琶湖”ですから。
琵琶湖の方が知名度が高いかもしれませんが、確かに関東など遠方ではあまり印象がないでしょう。

大阪にも京都にも、少し格下に見られがちです。
という経験をしたことのある滋賀県民の人は、もう全員じゃないかぐらい多いと思っています。

ただ、そんな滋賀県にも出身の有名人はたくさんいます。

特に最近知ったステキな方が滋賀県出身だったことを知りました。

女優の堀田真由さんです。

堀田真由さんに大注目!

先々週公開の映画『ブルーサーマル』という作品に、初声優として主演で演されていました。

『non-no』の専属モデルで、アミューズに所属されているそうです。

2017年のNHK連続テレビ小説「わろてんか」で注目を集めたところから、今や多くの作品やメディアに出られています。

Twitterでは「マルニ(MARNI)」というブランドを着こなして記事にされています。

Instagramでもまだ高校生だった数年前からずっと更新されていて、その継続力に脱帽します。
コラボ商品も発売されたという告知も最近では行っていました。

同じ滋賀県出身として、これからの活躍に期待です。
いつか、自分の物語の登場人物を演じてもらえたら、とても嬉しい。

滋賀県出身の大スターたち

滋賀県出身の有名人はこんなにもいます。
今までも、今も、そしてこれからも、大スターが輩出される県として認知度も上がってほしいです。

その他挙げたらキリがないほど、芸能界もスポーツ界もたくさんの有名人がいます。

ちなみに僕の出身は、武豊さんと同じ栗東市です。(当時は市ではなく栗太郡栗東町)

栗東は、中央競馬では日本に2ヶ所しかないトレーニングセンター(トレセン)のある有名な町です。

中央競馬では滋賀県栗東にある栗東トレーニング・センター(1969年開設)と茨城県美浦村にある美浦トレーニング・センター(1978年開設)の2か所がある。

JRA 競馬用語辞典

次はどんな大スターになっていく人たちが生まれてくるのでしょう。

僕も、上記の有名人みたいに個人のHPができるほど実績を創れれば格好いいなと思います。

それも、また一つの目標に。
有名になったら、西川貴教さんの「イナズマロックフェス」みたいに、滋賀県で何かやってみたいなぁ。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?