見出し画像

20,海~海が好きな方へ~

多分これを読んで下さる方は変人だと思う。

開いてくれてありがとうございます。

現在私は地中海におり、日本と同じ海を見ている。

そのはずだが、日本にいるときと海に対して感じる事が異なっている。

個人的にそれが面白くてnoteに書き留める。

ここマルタの海。

青くて綺麗なのだが、海に対して怖いと感じる事が多い。

ビーチ(砂浜)が少なく、ほとんどが断崖の様な岩場だ。

海岸が砂浜でなく岩場だと、波が力強く当たって砕ける。

風が強い日だと、ただ"波が荒い"では済まされない。

岩場に力強く当たって砕け、すぐそばの道路まで潮が吹きかかる。

日本にも海岸が岩場なところはたくさんある。

しかしマルタは小さい島だからか、岩場が街に隣接している。

人々と海が密接して、海に対して怖いと感じる事が容易だ。

これは私が海が好きだからではない。
友達との会話でも「今日の海怖いね」とよく話すものだ。

一方、夜の海も怖い。

こちらではみんな夜も海辺でchillしている。

海をボーっと見ていると、潮が一気に満ちてくる事がわかる。
まるで海底で大きな怪物が海をかき混ぜているかの様に、波が迫ってくる。
怖い。

日本では自然と共にするのに対し、西洋では自然を支配する考えがある。

そんな話をよく聞く。
わかる様な気がする。

支配しないと、自分達がどうにかなってしまいそうな気持ちが少しわかった気がする。


結論は書けないが、とりあえず海に対してこんな事を今は思っている。

ただどちらにせよ海は大好きだ。
この街に来て、毎日海辺での時間を作れる。
とても私にとって幸せな事だ。1/4/2021

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?