見出し画像

リトリートってなあに♡

リトリートってなんですか?
そんな質問をいただいたのでHarukaの言葉でお答えしてみます♡

Haruka Lifeでは10年近くヨガリトリートを開催しています。

毎回当たり前のように集い、ヨーガな時間を共にし、

ただただ一緒にいるだけでみんな勝手に気づきを得て、

存分にリトリートを味わったら、またそれぞれの場所へ帰っていく。

リピート率100%のHaruka Lifeのリトリート。

なぜそんなにリトリートが愛されているのか。

今まで考えたこともありませんでした。

巷で言うリトリートが何なのか分かりませんし、正解なんて答える必要もないと思いますので、Haruka Lifeのリトリートについて書いてみますね!



ヨーガとは生き方。

いつもそんな話から普段のヨガクラスはスタートします。

最初は、
エクササイズとして。
健康のために。
ストレス解消に。

それでいいと思います♡


でも、
クラスに通っている方はご存知でしょうが笑笑!

ヨーガとは、
エクササイズでも
健康法でも無く、

言葉ではうまく表現できないけれど、
なんかそこ止まりではない!!!

と早々に気づいちゃってますね♡


そして何年も何年も、
何百回もヨーガを実践し続けることで、
Harukaの話を聞き続けることで、

Harukaというツールを通して、
ヨーガの本質を深く知り、
自分を知るという探求の楽しさを知り、
生きるということを深く味わい始めます。


ヨーガの本質は実にシンプルですが、

無意識に複雑に生きている私たち人間が、

そのシンプルさに気づくまでにはある程度の時間を要することが多いです。

生きる環境を変える必要がある方もいます。


生きることの本質を体感するということは、

何よりも大切で、

純粋で、

尊くて。

それが愛そのものなのだけど。

形あるものではないので、

頭で考えても、

一生懸命勉強したからって、

感じられるもでもありません。



でもその本質は、

誰一人として例外はなく、

全ての人の中に最初から、

今も、

これから先も、

肉体を離れた先も、

在り続けているものです。



Haruka Lifeのリトリートでは、

そんな考えて分かるものでは無い、

形ないもの、

何よりも尊いものを、

無条件に感じていく時間です。

思い出していく時間です。




短くても朝から晩まで。

長い時は数日間。

Harukaと一緒に生きることでただただ感じて欲しい。

そんな想いからリトリートは続いています。



みんなにとっては非日常に感じられるかもしれないリトリートですが、

Harukaにとっては日常です。

というか!

日常でないと意味がない!!!

Harukaの日常を包み隠さず!

というか勝手に伝わっちゃっていると思いますが、

Harukaを丸ごと感じてもらうことで、

一緒に過ごしたみんながその時自分に必要なものに勝手に気づいてもらえたらそれでいい。



Harukaがどのようにいちにちをスタートし、

午前中はどんな風に過ごし、

食事への考え方や食べ方、

休息の取り方や、

様々な人との関わり合い方。

トラブルがあった時にHarukaはどのように思考し行動するのか、

いちにちの中にどのように瞑想が入り込んでいるのか、

変化し続けている身体や思考をどのように扱っているのか、

Harukaの言動を通して伝わるエネルギー。

長いこと一緒にいれば、Harukaの過去や家族。

その全てにも触れていくことになります。

Harukaは一人で生きているのではなく、

流れの中に生きていて。

Harukaを知るということは、

みんなが思っているよりももっともっと深くて広い自分自身を感じていくことになります。




ふと気づいたたら、

自分のことが前より冷静に見えてきた。

家族との会話が増えた。

家族との関係性が良好になった。

自分のことが好きになった。

何かと比べることが少なくなった。

気づいたら直感で動いている。



そしてみんなが言葉にする、

1番多い愛は、


長いこと生きてきたけど、

今が1番幸せです。

こんな当たり前のことに今頃気づくなんて。

明日がこんなに楽しみな日々がくるなんて。


そう話すみんなのエネルギーは、

静かで

安定していて

あったかくて

広くて

深くて♡



愛とは誰の中にも潜在的にあって、

尽きることなく、

溢れ続けるものだって♡



そういつもいつも気づかせてくれる♡



ただ在ることが愛そのもの。


そんなことを感じていく、

最上級の至福な時間がHaruka Lifeのリトリートです。




ヨガとは生き方。

Harukaはただただ日々ヨーガを実践し、

ただただ本質を見失わずに生きているだけ。

Harukaというツールを通して、

ヨーガがより身近なものとして、みんなの中に溶け込んでいったら嬉しいな♡


12月は今年最後のリトリート!

いつも変わらずお待ちしていまーす♡

Love

Haruka




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?