自己紹介とnoteを始めた理由

*自己紹介*

こんにちは。Harukaです。

今回私がnoteを始めた理由は自分をアピールする練習の為です。私はあまり目立つことが好きではなく、アメリカに短期留学し、現在はドイツに留学しているにも関わらず、典型的な日本人のままで、発言など自分から出来ないですし、これと言った大きな結果が残せているわけではありません。

他人はドイツで勉強していると言うだけで「すごい」と言い、異次元にいる世界の人のように扱われますが、住む所は違えど、自分は自分で、目に見えるほど英語やドイツ語が喋れるようになったり、夢や目標を叶えているわけではありません。イメージするキラキラした海外生活とは違い、平凡で時々自分はなぜ苦労しながらドイツにいるのだろうという感覚に陥ります。

もちろん、目標を持って毎日有意義に過ごせ、世の中で言う「成功」を収めている方もたくさんいるとは思いますが、私は目標があれば、敢えて厳しい道を選び、回り道をしながら、自分のペースで進み、いつか気づいた時にやっと目標を達成しているというパターンです。

*noteを始めてみようと思ったきっかけ*

目に見える成功があまりないからこそ、自分でアピールしない限り周りは認めてくれません。今まで3年半ドイツで生活してきましたが、卒業が近づくにつれ、ドイツ社会では自分をアピール出来なければ生きていけないとつくづく感じ、その練習、もしくはむしろ修行としてnoteをやっていこうと思いました。

私はかなり機械、トレンドに弱く、SNSもあまり好きではありません。自分のことに興味のある人はあまりいないだろうという先入観を持っていますし、たくさんの情報を見るのはあまり好きではありません。しかし、親しい友人から誘ってもらったオンラインコミュニティーでの学び、メンバーとの関わり、ドイツのアマチュアサッカークラブの広報インターン(https://basara-mainz.com/)を通して、自分をさらけ出すことで得るものは少なからずあると認識しました。

世の中は思っているほど広くなく、一つの縁で人生が大きく変わることもあるというのを日々実感しています。だからこそ、このオンライン主流の時代を上手く活用して、自分を知ってもらい、常に可能性の扉をオープンにしておきたいと思いました。

苦手な、自分の事を話すというのが「成長する為の試練」と思えば、挑戦好きの私を奮い立たせてくれるような気がします。

*noteで達成したこと*

特に自慢することや教えれることはなく、こんな人がいるんだという温かい目で見守ってくれるとありがたいです。

徳島の田舎で育ち、恐らく周りに海外にいった人がいない環境+周りからの大反対からの挑戦だったので、いかに自分を持って頑固でい続けられるかという点は自分の強みだと思っています。そして、経歴も一見色んな事に手を出して一貫性がないようにも見えますが、そこも他の人と違う所で、自分らしくていいかなと思っています。

これからマイペースに、これまでの私の大きな挑戦をここでシェアし、まずは書きながら、自分の事を知る、そしてその時々で何か自分が人に、社会に出来ることがあるか探っていきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?