見出し画像

自分の言葉とかそうじゃないとか

今日も乱文失礼します。

最近?でもないのだけど

クラウドワークスで文章を書く仕事をしていて

週に1回程度のペースで記事を作成しています。

そこで扱ってるのが、星座と血液型の組み合わせによる占い記事なんです。


ここでまず…

太陽星座と血液型だけで、その人のことなんてわかるはずない!

ということなんです、はい。

太陽星座は、その人の本質を表すのだけど

本質なんてその人のほんの一部だし

太陽星座をうまく活用できていない人は

そもそも「当たってない」と思うことが多いと思います。

その場合は、月星座を見てみたりすると、案外当たってるんですよ。

この話は、また別の機会に。


だからね、太陽星座と血液型では、その人の側面しかわからないし

みんながみんな当てはまるわけじゃないのだよ。

だけど、私はお金が欲しいから記事を作成しています。(とほほ…)


ここで、題名に戻ります。

「自分の言葉とかそうじゃないとか」の意味は

本当に私が言いたいことではお金がもらえないということです。

聴衆が期待する言葉を並べ

みんなが「なるほど」と思える文章構成にして

「あの有名人と自分は一緒なんだ!」という親近感を与える


お金をもらうためには、相手の期待する言葉を並べることが必須ですから

そのくらい全然良いんです。

でもね、私は本心を書きたいんです。

肯定的なこと、共感を得られること、共感を得られないこと、否定的なこと

全てをさらけ出して、それを一言一句すべてを言葉にして書きたいんです。


ぶっちゃけ、キラキラした文章なんて全然面白くないんですよ。

だって、そこに言葉の重みや本来の意味がないから、表面でしか伝わらないんです。

あと、コピペ。

絶対、ダメ。

自分の言葉を隠して得られる成果なんて

なんにも面白くないし、なんの学びもないんです。


文章が下手くそとかそんなのどうでもいい。

とにかく自分の気持ちを吐き出したい。

私は言葉をただただ羅列したいんですよ。

しかも、140文字以上で表現したい。


ま、お金にはならないんですけどね(笑)


とりとめのない話で失礼しました。

良いんです。そういう場なんです。


明日も気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?