見出し画像

カメラマンと腰痛

本格的にカメラマンとしてお仕事をはじめました。
はじめてから今日でちょうど1か月です。
幼稚園から高校までのイベントなどの撮影をしています。
運動会や球技大会・集合写真などなど。
それはそれは楽しくて(笑) 9月は3か所。
10月は5か所行きました。
そしてそんなある日、事件は起こります。


数日前に運動会の撮影をし、翌日に少し腰の痛みがありました。
翌々日も若干の痛み。その日も撮影をし、その翌日事件が起こります。
当日は球技大会の撮影。
腰が若干痛かったので、湿布を貼って痛み止めを飲んで現地へ。
撮影をしている途中で腰にかなりの違和感が。
動いたらぎっくり腰になる!!!と自分でわかる直前の状態。
(過去に2回のぎっくり腰をしているので)
スローモーションで動きながら、最低限頼まれた写真は撮らねば!!と
テニス・フットサル・ソフトボールの撮影をしました。
どうみてもあのカメラマン、動きへんじゃない????って感じだったと思います(笑)


3歩歩いたら、激痛で止まる。止まるとおさまる。
3歩歩いたら激痛を繰り返し、最終的に歩けなくなる!!と判断し
車へ避難。車に乗り込む時も激痛でした。
でもなんとか座って運転は出来そうだったので帰路につきました。


帰宅してから、ネットで「カメラマン 腰痛」と検索しました。
まさにそれは職業病なようでカメラマンで腰痛持ちの方はたくさんいるようでした。
今まで趣味で撮影している時はカメラ1台でしたし、
お仕事での撮影は2台持ちで、ちゃんとしたカメラなので重量もあり
いろんな角度で撮影したり
知らぬうちに腰にかなりの負担があったようです。


これから、カメラマンを始める方!!
腰に負担にならないような持ち方、撮影方法で撮影しましょう~。
私も最初からこれを気を付けておけばよかったなと思いました。
本日、病院でレントゲンをとってきましたが、「平背」というこれまたやっかいな
背骨だったりしたのも原因のようですが、みなさま腰痛には気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?