見出し画像

【思春期&受験生ってそれでなくても接し方難しいのよって話】

シングルマザーの私。
思春期&受験生の長男との向き合い方に
どうしたらいいかな?と
様子を見ながら接している感じの日々😇



家に、パパとママがいるのなら
パパが怒ってママが寄り添うパターンができる。
(逆バージョンも)

しかし‼️
それができないのがシングル。

私が怒ってしまったら
子どもの逃げ場所がない。
居場所がなくなる。

そこは私が常日頃から気をつけていることです❣️


あ、だからって怒ってないわけではない。笑
私も人間なのでブチギレるときも
もちろんある。笑

その時は、例え息子が悪くても
言い方ってものがあるのかなと思って
怒りが治ってからちゃんと謝ります🙇‍♀️

大人でも間違えることはあることも伝える。


現在、思春期&受験生の長男。
やらなければいけないこと、
やりたいことがたくさんあって
イライラするようになってきた。


平日は8時間の夏期講習✏️
必然的に学校の宿題は土日にするしかない。
フットサルもしたい⚽️
遊びに行きたい🏖️
ゆっくりもしたい💤



もちろん、やりたいことは全てしてほしい。
でも時間って限られてるんよね。

長男が、イライラするのは分かる。
大人でも忙しかったらイライラする。
でも長男がやりたいって自ら言って
決めたこと。選択したこと。

それを私と次男で応援して
長男の時間に合わせて行動してる。

頑張っている姿を近くで見ているけど、
八つ当たりされても、私も面白くない。

そこをどう伝えるか。

伝えずに我慢して、
今は仕方ないと自分に言い聞かせて
時が過ぎるのを待つか…

う〜ん…悩みどころ。


今日もイライラしていて
八つ当たりされかけたので
本屋さんに避難😂笑


もう少し様子を見て、
臨機応変に対応しよう🫶

きっとイライラして八つ当たりしてしまう
長男もしんどいはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?