見出し画像

[わからない]のコップ

正直、自分でも驚いている最中です。
この気持ちのまま流れで書いてみようと思います。

私は、オーストラリア人のパートナーとオーストラリアに4ヶ月前から移住を始めました。

今日は義実家で、ゲームをする機会があり
彼の両親
彼の兄とパートナー
彼と私
計6人でプレイしました。

兄パートナーの第一言語は英語ではありませんが、インターナショナルスクールに行っていただけあり、私から見て相当喋れます。
両親は英語が母国語の人たち。

ダントツで喋れないのは私だし、通常の会話はなんとかこなせるようになってきました。
それこそ最初の頃は、「あなたのことを喋って」と言われて緊張したり、いつ話を振られるかでソワソワしたりもしてました。が、もともとガンガン喋るというより、話したいときに喋って、あとは聞いてるだけのタイプなのが理解されたからか、そこまでガンガン話す必要がなくなりました。

ただ、ゲームのときは別です。
話さなくちゃいけない。ときもある。

今日のゲームは、すごろくチックなゲームでした。
サイコロを回して、止まったところの質問に答えるタイプのもの。
そして、質問が難解。ネイティブでも知らないような単語の意味を当てたり、曲をハミングして当てたり。

俳優知ってたら、きっと楽しい。
音楽知ってたら、もっと楽しい。
単語知ってたら、もっともっと楽しい。

前半1時間は確かに楽しめたんです。ただ、半分くらいすぎると、質問も答えもわからない問題が多すぎることに気づきました。
そして、頭の中にコップが現れたのです。

そのコップの中に、「わからない」が出現するたび水が注がれていく様子が見えました。ゲームのはじめから、注がれてたのでしょう。次の瞬間、コップから水が溢れたのです。

そのあとは、泣くのを我慢するのに必死でした。

ゲームって、意味分かんないと辛いだけなんだなーと心の底から理解した日でした。

どう終わりにするかわからないので、終わりにします。


後日談

ちなみに、只今4泊5日の旅行中です。
次の日のゲームは、英語を使わないゲームにしてもらいました。
今度、ボードゲームとかよくやるのでまとめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?