見出し画像

チャンプ

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

1979年のアメリカ映画。父と子の愛情を描いたヒューマンドラマ作品です。父親ビリー役にジョン・ヴォイト、息子 TJ 役にリッキー・シュローダー

1931年の同名映画のリメイク作品で、監督はイタリア出身のフランコ・ゼフィレッリ。

画像1

まずは箱ごとティッシュのご用意を

本作は1979年公開(40年前!)と古い映画ですが、どうなんだろう? お若い世代の方はご存じでしょうか? わたしと同世代の方なら、きっと誰もが知っているはず。珠玉の名作です。

とにかく泣ける! 号泣必至です!

これね、できることなら、前知識なしで純粋に味わってほしいなぁ。この記事も「とにかく観て! プリーズ!」と1行だけにしておきたいくらい。笑(あ。でも、観終わったら読みにきてくださいね♩)

主な登場人物
ビリー(ジョン・ヴォイド)
 ボクシングの元世界チャンピオン。現在は競走馬の厩舎で働いている。妻に去られ、8歳の息子 TJ と二人暮らし。酒とギャンブルに溺れる日々。
TJ(リッキー・シュローダー)
 父ビリーを尊敬し「チャンプ」と呼んで慕っている。父が必ずチャンピオンに返り咲くと信じて疑わない。健気に父の世話を焼いている。
アニー(フェイ・ダナウェイ)
 ビリーの元妻で TJ の実母。ファッションデザイナーの夢を追うため家庭を去った。現在は学者と再婚。競馬場で偶然 TJ と知り合う。

わたしが観た時は、確か、泣き過ぎて頭がガンガンするくらい泣いた記憶が……。おばちゃん弱いのよ、こういうの。笑

カリフォルニア大学バークレー校の心理学の研究では「最も純粋に "悲しみ" の感情を喚起し、確実に人を泣かせる」映画が、本作のラストシーンだったという実験結果があるそう。(出典:映画.com

何、その面白そうな実験! わたしも呼んでくれれば良かったのに~。笑

子から親への、無垢な愛

画像2

息子役のリッキー・シュローダーが、神がかり的に可愛い! 健気で、いじらしくて、もー、おばちゃん泣き通しでした。父よ! あんなに可愛い子を泣かせちゃイカンっ。

感想ツイートでもこのように書きましたが、リッキー・シュローダー演じる TJ が本当に本当に可愛い!!

見た目の可愛らしさはもちろんのこと、とにかくパパを慕って慕って、慕い通しているのです。この無垢な「愛」に泣けます。素直に心から「パパはすごいんだ」と思っているのです。まっすぐ。微塵の疑いもなく。

よく親から子への愛情が「無償の愛」なんて言われますが、わたしも息子を持つ親として20数年過ごしてみて感じるのは、子から親への愛はもっとそれ以上なんじゃないかな、ということ。

自分の面倒を見てくれるから、とか、ごはんを作ってくれるから、とか、そんな "条件つきの愛" ではないんですよね。

どんなに親がダメな生活をしていようが、時に自分に邪険な態度を取ろうが、"ぼくのパパ/ママだから" 大好きだし、笑顔でいてほしいし、そばにいたいと願ってくれている――。

特に幼いお子さんをお持ちのパパさんママさんには、この感じ、わかっていただけるのではないでしょうか。

本作では、そんな子から親への愛をリッキー・シュローダー君がこれでもかと見せてくれています。ほんと尊い……涙。

彼は、この作品でゴールデングローブ賞の新人男優賞を受賞しています。素晴らしい演技です。

美しい音楽♩

本作の感動を盛り上げるのに、デイヴ・グルーシンの美しい音楽も一役買っています。

▼ Theme from the movie "The champ" (YouTube)

オーケストラによるオーソドックスな劇伴なのだけれど、お芝居の邪魔をすることなく、さりげなく、でも確実に物語の世界へ入り込ませてくれますよ~♩

ジョン・ヴォイトといえば……

『チャンプ』の頃は40代だったジョン・ヴォイト。後に『ミッション:インポッシブル』(1996年)に出演。

画像3

おお、この人だったのね!

アンジェリーナ・ジョリーのお父さんでもあります。


▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩