見出し画像

会社説明会はじまる

3月になって、大学、短大、専門学校、の卒業予定者への会社説明会が始まりました。

就活。本格的に始まるわけです。

学生さんもたいへんでしょうが、企業側もたいへんです。売り手市場で、なかなか人を採用できない…採用どころか、説明会に人が集まらない中小企業の悩みは深まるばかりです。

学生さんの中には、何社もの内定を受る人がいます。逆に、なかなか内定を受けられない人もいます。

何社から内定を受けたとか、有名な企業から内定を受けたとか…それは大切なことかもしれないし、誇らしいことかもしれません。

でも…百社から内定を受けようが、一社だけから内定を受けようが、メインで働ける場所はひとつだけです。(まあ、これからの時代は副業が広まるので、事情は変わるでしょうが。)

ゲームみたいに内定の数に一喜一憂するより、自分が最も輝ける場所を如何に見つけるか?の方が大切なはず!

企業の将来性を語る学生さんもいます。けれども、20代前半世代に「企業の将来性」が、そう簡単にわかるものなのか?甚だ疑問です。

カッコ悪いかもしれませんが、大人たちが本気で日々を過ごしている「仕事場」は、身も蓋もない地味な日々の連続だったりするのです。

夢を壊す気はありません。けど、キラキラした日々なんて、そんなにアチラコチラに転がっているものではありません。

ぜひ、マイナーな業界や企業にも目を向けてみて下さい。地味な職種にも目を向けてみて下さい。

そして、その職場に馴染んで、自分の居場所を作ってみて下さい。

意外なところに、自分の居場所が見つかったりするものです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。kindleでも、いろいろ書いています。ぜひ、お読みください。


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!