見出し画像

「この街のクリエイター博覧会2024」に行って来ました!

「この街のクリエイター博覧会2024」に行って来ました!

 東京から大阪に越して来て、こっちにはどれくらい動画制作のクリエイターが居て会社があるんやろう?と、ずーっと思っていました。東京をベースに仕事をしていたので地方の制作会社さんと協業でもしない限り現地のスタッフのことはなかなか見えて来ません。大阪の制作会社ですと、電通クリエーティブクロスなどの大阪に支社がある会社、あるいは、以前一緒に仕事をさせていただいた高映企画やポスプロ・音楽制作のSTEPやイマジカ大阪など私が知っているところは数えるほどくらい!この年で仕事を受注しても一人で出来ることの限界もわかっています!一人で出来ないような案件の場合、相談を受けてどこかと一緒にやる、あるいはさらに予算が厳しい状況の仕事はフリーのスタッフと組んでやっていくというようなことを実行していくことが必要だと感じていました。そんなことを思いながら1年が過ぎ、1月にひょんなことからこのイベントがあることを知り申し込んでおきました。このイベントはMEBICという団体が主催されています。これに似たイベントは東京ビックサイトなどで行われている「クリエイターズEXPO」という感じではないでしょうか?会社や個人がそれぞれブースを出して自分の制作したものを展示されながらいろんな方が訪ねて来られそこで会話をするというスタイルです!

MEBICが拠点を置く「この町“大阪”」は、約15,000のクリエイティブ関連事業所が集まる全国2位のクリエイティブ産業集積地です。とこの博覧会の入口に書かれてありました。そして約20万人ものクリエイターが活動しているとも。ジャンルは幅広く「デザイン、WEB、システム・アプリ開発、映像、写真、イラスト、漫画、アニメーション、CG、建築、ライティング、出版、印刷など」と書かれてありました。このMEBICと言う団体のオフィスはこのイベントが行われた産業創造館の中にあります。
業務内容をHPから引用します!


クリエイティブネットワークセンター大阪 メビックは、大阪市経済戦略局が設置し、公益財団法人大阪産業局が運営するクリエイティブ産業振興施設です。大阪に集積するクリエイティブ関連企業の活性化のために、大阪で活動するクリエイター同士やクリエイターと企業等とが“顔の見える関係”を築くためのコミュニティづくり、競争とコラボレーションによる新たなビジネスや価値が生まれる環境づくりに取り組んでいます。
(引用元:https://www.mebic.com/about/

 
大阪市が支援して地元の企業と地元のクリエイターを結びWIN-WINの関係を作るプラットフォームを目指しているんやな!ということが良くわかりました。今回は、動画・映像の制作をしている個人や企業さんとお知り合いになれるかもと期待して、堺筋本町にある「大阪産業創造館」に行きました!
その前にせっかく本町に行くんやからなんか美味しいランチを食べようと検索して出てきた「かつ丼、天丼専門店」という珍しい!お店に行って来ました!お店の名前は「味べい」というお店!かつ丼が美味しいと書かれてありました。しかも680円!カウンターだけの小さなお店、外から覗いていると「いらっしゃいませえええ!」の声、さすが大阪「商売の基本があります」そしてかつ丼とおしんこ(白菜の浅漬け)と赤だしのセットを注文しました!かつ丼は言うに及ばず、ここの赤だしがむちゃむちゃ美味しかったです!あまりのおいしさに、赤だし味噌を買いに行こうと決意させてくれました。

大阪に越して来て11カ月。なかなか素敵な飲食店に巡り合えないと感じておりましたが家の周囲をうろうろしていてもそんなにいいお店には巡り合えないということを実感していました。安くて美味しい店が大阪で探したら割とある!という予感が1年近くたってようやく予感でなく実感として感じられるようになって来ました。話しが脱線してしまいました。
大阪産業創造館の4階が本イベントの受付でした、コインロッカーに荷物を預けて(リターナブルのロッカーなので無料)受付を済ませ、手首に赤いテープを巻いて入場です!

4階はイラストレーターの方が多い印象!動画をされている方が1名いたのでごあいさつさせていただきました。3階に移動するとここには10個くらいの動画関係のブースが出ていてそれぞれにあいさつさせていただき、自己紹介とこんなことを考えている「一緒に動画制作をやっていただける可能性」についてお話しました。映像業界同士の方とお話しているとそこは同業者なので共通言語がたくさん出て来て話しが弾むことが良くわかりました。会社組織で出展されているブース、個人で出展しているブースと多様なクリエイターを一様に受け容れておられることが良くわかりました。また、話していて私が以前いた会社の後輩とつながっていたり!など、ひょんなことから共通の話題が出て、映像業界と言う業界の狭さというか専門性の強さを感じたのです!2時間近く居て映像関係の方々のほとんどとお話が出来て名刺も20枚くらいが集まりました!


私のこれからの役割としては映像制作のことなどで困っていらっしゃる企業や個人さんの相談を受けて、それぞれに向けて最適のソリューションを提案し、ケースに応じたかたちでこうした方々と一緒に協業するということなのだと思いました!簡単なものから大がかりで複雑なものまで自分が出来る範囲で「お困りごと」を解決して関係各位に喜んでいただくことが出来れば、そんな幸せなことはありません。そんな気持ちを持って大阪産業創造館を後にしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?