見出し画像

【突然ですが】ヨガレッスン始めます

インストラクターへの興味はありつつもなかなか一歩が踏み出せないでいましたが、これからの人生で一番若いのは今、ということでやってみようと思います。

以下、今考えているフレームです。やりながら変えていくかもしれませんが、ヨガやってみたいなーって気持ちになったらレッツエンジョイトゥゲザーだよ。

*****

目的:ヨガを楽しむ

抽象的ですけども。ヨガで健康になるとか、ヨガで前向きなマインドになるとか、ヨガという新しいものに挑戦するとか、なんでもいいんです。但し、私はヨガで1ミリも嫌な思いをしたくないし、させたくないのです。そこだけは守っていただける方と一緒に楽しみたいと思います。もっとこうしたほうが儲かるとか、パーソナルに仲良くしたいとか、演劇のお仕事につなげたいとか、そういうのはここではNo Thank Youなので、そういうお話がある方はヨガと関係なくご相談ください。ヨガの時間はヨガの時間だからさ。
終わったあとに、ヨガ、楽しかったねって言い合える時間にしたいので、違う目的はちょっとご遠慮いただきたい、所存。

対象:私と直接の面識があるかた 同時受講は1~3名まで

安心・安全にリラックスしてレッスンをやりたいと思っています。今の私にはまだ初対面のかたにレッスンする準備ができていないし、密室性のある場所で少人数でやることのリスクを心配せずにやりたい。ここでいう「面識がある」っていうのは、学生時代の同級生・先輩・後輩とか前職の職場の同僚とか同じ演劇公演に携わったことのあるキャスト・スタッフとか、何かリアルの活動をともにしたことがあるひとです。noteとかSNSとか見て興味を持ったのに、知り合いじゃないとやらないんかーぃって思ってくれた方、もうちょっと私の視野が広がったら、オープンのワークショップ的なものをやるかもしれません。ちなみに2名以上でご参加くださる場合は、その中のおひとり以上が私とリアル知り合いならOKです。
人数は1~3名まで。これは私が目の届く今のところの最大限なのだけど、例えば座組全員で稽古後にやりたい、みたいなリクエストがあればそれは応相談です。人数が多くてもできること、方法を考えます。
あ、年齢とか身体が硬いとかは気にしなくていいです。性別は関係性によっては気にするかもしれないです、あまりジェンダーを理由に制限をかけるのは好きではないのだけど、着替えたりするから。でも男子禁制とかじゃないです。ここは本当に個人個人との関係性の繊細な話だから、私が緊張しないお相手ならできると思います。

場所:個別相談

お申込者の方と私とで、都合の合う場所をご一緒に探しましょう。関係性によってはご自宅とか弊社事務所とかも可能性あると思っています。上述したみたいに稽古場でもできると思います。床に寝転がって手足を拡げてもぶつからないスペースがあればできます。身長にもよるけど180cm四方とか、200cm四方とかじゃないかな。私(約160cm)の大きさで、2畳あれば十分な感じです。お互いがぶつからないようにやれればいいので、多少スペース足らない気がしても意外とできます。はだしになるので暖かくて清潔な場所が向いています。

日時:個別相談 1コマ90分くらい

着替え・準備10分+ヨガ60分+着替え・片付け10分で80分なので、多少伸び縮みしても1時間半じゃないかな、と。レンタルスペースを使う場合など、60分以内に調整することも考えます。その場合は前後の着替えなどをコンパクトにして、できるだけヨガに時間を使えるようにしたいです。事前に簡単な打ち合わせというかインタビューをさせてもらうかもしれません。どんなこと楽しみにしてる?とか。なんでやってみようと思ったの?とか。
開催日・時間はお互いの予定が合うところでフレキシブルに。ていうか、私が超フレキシブルな働き方なので、何曜日の何時からみたいな時間設定ができないのでご相談で。

お代:モニター先着100名様までおひとり500円+場所代

まずはワンコインからスタートします。レンタルスペースを借りた場合は、お部屋代もお願いします。できるだけ安価なところを探すつもりですし、ご提案いただくのもありだと思います。交通費はいただかないつもりでいるので、片道1,000円以上かかるような場合はなにかほかのお仕事との抱き合わせとか同じ日に複数回を開催するとか、なにかてだてを考えることになると思います。その場合に一緒に考えてくださる方だと嬉しいなぁって思います。嬉しいだけなんで考えてくれないとだめ、ではありません。

用意するもの:動きやすい服装 ヨガマット(あれば)

ヨガウェアの方がやりやすいのはたしかだけど、まずはどんな服装でも全身のびのび動かせるならOKです。もしヨガが気に入って、私のところじゃなくてもたくさん通うぞって気持ちになったら用意したらいいと思います。
ヨガマットは持っていたらお持ちください。持っていない場合は、1回100円などでレンタルできるように考えています。スタジオによってはレンタル備品があるところもあるみたいなので、そこも相談で。1対1までなら私が2枚持っているのでお貸しできます。消耗品なので100円だけくださいな、と思ってます。

申込方法:当座はなんでもいいので直接連絡ください

メールでもLINEでもSNSのDMでも、なんでもいいです。もし、ものすごーく人気になってその方法じゃ私がパンクするようなことが起きたら考えます。今のところそういうことはなかろうと…かけだしだしね(笑)

お願いしたいこと1:写真や動画の撮影をさせてください

一番の目的はレッスン品質の向上です。自分のアーサナと指導法を振り返るために、基本、レッスンはすべて動画撮影したいと思っています。第二の目的として宣伝告知に使わせてほしくなる気もしているので、私のSNSでの使用をご相談することもあると思います。必ずご相談してから活用します。

お願いしたいこと2:率直な感想をお聞かせください

レッスンを受けてみての感想を忌憚なく教えてほしいです。目的は写真、動画の撮影と同じくレッスン品質向上のため。よかったところももちろん教えてほしいのですけど、合わせてわかりにくかったところとか、やりづらかったところ、変えた方がいいと感じたところなど教えてほしい。

*****
ここから先は読みたい方だけどうぞ。

ヨガ合宿から帰ってきて、ヨガで儲けたいとか仕事にしたいというよりも、せっかく知ったこの素敵なものをひとにもシェアしたい欲求が日に日に高まっていました。私、もともと、新しく知ったことをひとに伝えたい欲が高めでして、こんなおもしろい話を聞いたよとか、こんなこと知ってた?みたいな知識のシェアが大好物です。ヨガで新しく知ったことをひとに話したくてうずうずしています。

だけど、家族以外になかなかヨガレッスンを一緒にやろうよって言い出せないまま、かれこれ2週間以上が経ってしまいました。で、何が足かせになっているかを考えてみたんですね。

  1. どうやってお客さまと出会ったらいいのかわからない

  2. レッスンフィーや場所代、交通費などお金のことがわからない

  3. 場所の見つけ方がわからない

  4. 何はなくてもマットはほしい 買う?買わない?

  5. そもそもインストラクタースキルに自信がない

1~4は正直、なんとでもなると思いました。そもそもこれで生計を立てる予定じゃないから、募集をかけて誰も集まらなくても何も困らないというか、今までと同じ生活があるだけ。ワークショップの企画運営はすでにうちの会社の事業目的に入っているので、なにも変えずにスタートできる。場所だって、普段から稽古場とか打ち合わせ場所とか探してるんだから、なにも高いハードルじゃないのは知っている。マットだって本当に必要になったら買えばいい。必要になる=お客さんがいるってことなんだから、購入費用だって賄える見込みがあるってこと。

問題は5、だけだ。

先日、合宿でお世話になったヨガスクールの代表の先生に個人面談をしていただいて、この問題って時間は解決してくれない、むしろ時間が経つほど膨れ上がるなって思いました。スキルに自信がないなら練習すればいい。自分のヨガスキルを上げるには、自分自身が生徒としてレッスンを受ければいいと思います。でも、インストラクターとしての自信をつけるには、結局、インストラクターの経験を積むしかないんじゃないかと。そして、今が一番、あたまも身体も合宿の記憶が鮮明で、刻一刻とそのコンディションは衰えていくわけです。加齢とともに。忘れる前に、アウトプットしたほうがいい。

インストラクターとして未熟な自分がレッスン代をいただいていいのか抵抗感がある、でもRYT200という資格の価値を自ら落とすようなことも避けたい…という迷いもありました。でも、「RYT200を目指して勉強する前の晴香さんに対して、今の晴香さんになら教えられること、伝えられることってありませんか?」という先生の問いかけにハッとしました。知識もスキルも200時間学んだ分、私は確実に成長しているわけで、そこにはたしかに価値があるはずです。そりゃトレーナーの先生方を見ていたらその差に愕然としてへっぴり腰にもなるけど、先生方はもう何年も先生やってるんだから。200時間学んだくらいで急にその品質にはならん。30年以上やってるバレエだってなってないんだから、そんなもんだ。

てなわけで、始めようと思います。やってみようかなって方、ご一報くださいましー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?