見出し画像

わたしのラスボス🦹‍♀️


約5年程前から、

専門の方の力を存分に借りながら、

子供の頃からの傷、いわゆる、インナーチャイルドの傷をひたすらひたすら癒し続けるワークを朝から晩まで行ってきました。

少しずつ習ってきて今は沢山の量になったコーピングスキルを、毎日朝から晩まで実践しています。

すると、数年前には、以前は全く感じなかった「心の拠り所」を感じられるようになったり、職場で会う失礼な方にしっかりと意見を言うことができるようになってきたりなど笑

回復の道では、沢山の驚きと感動を味わいながら、ここまで一歩一歩進んできました。

しかし、しかしですよ!

様々なことを、朝から晩までこれでもか!というくらい、毎日1分1秒くらいの勢いでやっているのに、晴れた時期もあったかと思ったら、

まさかのここにきて、本当にここ数週間「原因不明の謎の憂鬱感」があまりにも激しく、人と会っても動物に触れても美味しいものを食べても自然に癒されても。

何にも変わらない!


このまま憂鬱すぎて死ぬんじゃないか!?

くらい思ってしまう日々が続いていますが🤣、この原因を、詳しい方に聞いたところ。

haruさん、それは、ラスボスですね!

と言われたのでした。

過去大変だった人が最後の大きな変容を体験する時に通る通過儀礼のようなもののようです。

わたしは、素人として人から習ったことや本やネットの情報を漁っているような、虫食い的な情報の集め方ですが😅

わたしのこの、

謎の憂鬱は。

内臓レベルに埋め込まれた、子供の頃からの傷(つまりはそれがPTSD、トラウマ。)

の感覚です。

トラウマとは、内臓レベルで、身体に過去の感覚が染み付いてしまったような、埋め込まれたような状態のことのようですね。こちらは、お世話になっているカウンセラーさんに教えてもらい、本当に、その通りだなと日を追うごとに思います。

目の前で、何か嫌なことや悲劇が起こっているわけでもないのに、

トラウマに苦しむ人々は、

内臓レベルで、

過去の感覚をあたかも今の感覚のように心身ともに感じてしまい「今ここ」に影響が出ます😅

これがとても厄介です。

いつまで過去を生きているんだ自分!と、喝を入れたくなりますが、その喝だけではどうにもならないから、この世に「複雑性PTSD」という診断名が作られたのだと思いますし笑 

人生で遭遇する、辛いこと。いやですよね。やってられるかー!と、心の中では発狂寸前の毎日です笑

が、

生まれてくる前に自分で決めてきたはずの人生を、自分の魂が決めてきた通りに、純粋に生ききることが、この世に人生がある意味だと思います。

あの人の人生は楽そうだ。

とか、

なんでわたしはこんな意味不明の人生なんだ!

などと比較するのではなくて、(比較したことあるから知ってる感覚 笑)

自分が生ききると決めた人生のストーリーを、きちんと着実に、一つ一つ丁寧に生きていくことに、自分の人生の意味があり魂の成長があるので、この地球に今いる人々は、今地球にいるのだと思います!




この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?