見出し画像

アイカツプラネット!ポップアップストア石川県遠征で宇宙まで飛んでいったの巻

めちゃくちゃ久しぶりの遠征です。
前回が2020年2月、バンコクで行われたnuanceとタイアイドルのライブ。その直後から日本でもコロ助の乱がはじまりまして、遠征どころではなくなってしまいました。

直前に週末金沢に行こう!と思い立ち、慌ててなぜか違う日の宿をとってしまい「本日チェックイン予定の‥‥」とホテルからお電話が来てもうぶっ倒れてしまうかと思いました。申し訳ございませんでした‥‥!慌てて半泣きのおばさんは前日だというのに土曜日分のホテルを予約し直し、朝の新幹線プァー!で無事金沢へ。

メルリ、金沢よ、メルリ

あいにくのお天気でしたが食べる分には関係ありません。新幹線乗車時から食べはじめ、着いたら食べ歩き、回転する寿司に着弾。

もりもりし🍣

その後子どもの金箔や漆塗り体験でラグジュアリーローゼのような作品を作ったり、また食べたり、食べたり、食べたり、いや、忘れてませんよ!アイカツプラネット!の為に来たことをッッ!

なんと豪華な看板!かわいい!
マルイアネックス新宿にて当時開催中のポップアップストアでいなかったメンバー分の等身大パネルはこちらに
目のキラキラもドレスの細部もよくわかる!
かわいい、かわいい、かわいい!ッヒッヒ

ごめんなさい、正直ポップアップストアってその場限りなので、店員さんがノベルティについて把握してなかったり、購入者側のヲタクが説明しないとキャンペーン適応してもらえなかったりと、私のような間抜けには特典漏れがツラいなぁと思うことが多々あったのですが金沢のポップアップストアは違いました。
金沢香林坊大和の店員さんのホスピタリティはものすっごい!!!多分アイカツプラネット!の事はミリ知らであろう男性店員さんがきちんと商品やキャンペーンについてにこやかさわやか〜に教えて下さったり、子どもにも丁寧に対応して下さったりと涙がちょちょぎれそうになりました。
そんなこんなで娘のお目当てだったノベルティは無事確保できました。有難う金沢香林坊大和さん‥‥!

そんなこんなで、アイカツプラネット!、といえばプラネット、プラネットと言えば宇宙、
ずっと行きたかったこちら!!!

ジャーン!我が家のメルリ!

石川県羽咋市の、コスモアイル羽咋です!
金沢駅から羽咋駅は電車を利用して30分、とても楽しい小旅行となりました。

駅から徒歩数分、長閑な風景の中に突如現れる違和感
ムーなの!?と思ったら本当に月刊ムーのバックナンバーが置いてあった。

主人に「母が行きたいというから変なところに連れて行かれるかと思ったのにすごいところだった」と言われてしまいました。
ここまでの写真を見て不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、いかがわしさゼロのド直球で本当にすごいところでした。
レプリカじゃなくて宇宙のホンモノが見れる、触れる、体感できる最高の空間。
子どもだけではなく大人も夢中になれる展示とボリューム。
そこまで宇宙に詳しくもない30代主婦も興奮しっぱなしです。一日中いれそう。

細かいところまで宇宙を感じるネ

プラネタリウムシアターがかなりのクオリティで、これってプラネタリウムなの?!という迫力。
現在2本の作品が上映されているそうですが、子どもにはどちらがわかりやすいか受付のお姉さんに聞いたところ、浅く広く教えてくれるのが「ODYSSEY」とのことでこちらを視聴。
小学校低学年の我が子にはちょっと難しい本格的な内容でしたが、音楽や見せ方が上手く、飽きずに夢中になって観ていました。
娘は天の川が出てくると「さじたりうすみるきーうぇい‥‥」とボソボソ呟いていました。

プラネタリウムは皆に見てほしい!という素晴しさでした。が、もちろん撮影不可ですので謎の生き物をパシャリ
謎の宇宙系ソフビコレクション。いつかホロスコープタイプのスイングが追加されますように。

人間と宇宙の歴史、教科書で見たあんなもの、テレビで見たこんなもの、そして未確認飛行物体に至るまで。展示されているものが素晴らしすぎて、帰るときには両手に抱えるほどお土産を持ち帰ったほど。
魅力的なお土産屋さんは本物の隕石からファンシーなオリジナルグッズまでバラエティにとんだラインナップです。
購入品の一部をご紹介します。

ロズウェル資料!!

値段とそのボリュームに目を疑うロズウェルに関する資料。
面白いことに目録に書かれていないような資料もいくつか入っていて2度見しました。え?これもらっていいの?間違えてないか不安になる。わら半紙が愛おしいネ。
ロズウェルに落ちた隕石も販売されていましたが、アルゼンチンの法律が変わり隕石の輸出が出来なくなったため手に入る最後のチャンスかも?とアルゼンチンの隕石をお迎えしました。アイカツグッズと一緒に飾ろうと思います。

アルゼンチンに落ちた隕石の欠片がファンシーな星の砂の中に
オリジナルしおりとステッカー、ムーとハードコアチョコレートコラボのステッカー

恐怖のアブダクションしおりはカラーバリエーション豊富に展開、ドルヲタの皆様は推しカラーで購入できるしとても可愛いです。Tシャツやパズルもかなりの種類があり、選ぶのが大変楽しかったです。

神社にあったヒャッハー!な像

他にも金沢でとても楽しい時間や美味しい時間が過ごせたので、やはり遠征はいいな〜!としみじみ思いました。コロ助がいなければ大阪や神戸のポップアップストアも行きたかった!

バンダイさん、次はどちらでポップアップストアを展開されるのでしょうか。もう行く気マンマンマンです。アイカツプラネット!私をどこかに連れてって!

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。