早起きは何文の得?

ここ最近、夜明けがすっかり遅くなってきた。
今日は早起きの素晴らしさについて書いてみる。

私は毎朝4時か5時に起きる。
そうしないと自分の時間が確保できないのもそうだし、夜に色々考えるよりも朝考えた方がダントツに頭が冴えているから、もう数年はこのスタイルで生活している。

こうしてnoteを書いたり、手帳にスケジュールを書き込んだり、本を読んだり、勉強、時には走ったり筋トレをする。自分の好きなことから始める1日は、もうそれだけで最高の1日なのである。

好きなことをしながら、段々と夜が明けていくのを感じる1時間。
家が南東向きで遮るものが何もないので、朝焼けがとてもきれいに見える。この家の好きなところだ。

早起きの習慣を作る前は、毎日毎日、仕事に育児に家事をこなして、楽しんではいるけれど、やはり1日の終わりにはぐったりしてしまって、とりあえず片手間にSNSを見ては寝落ち、すぐ朝でバタバタ、という毎日だった。(体感で1年が1ヶ月くらいに感じるくらい早かった)

そしてそんな毎日で少し鬱気味になった時期もあったが(服薬治療を経て今は薬も飲んでいない)
早起きの習慣になってからはかなり前向きな気持ちで(もちろん毎日!というわけではないけれど)1日がスタートできている。早起き、そして自分だけの時間を持つ、って、なんて素晴らしいんだろう。

・自分の好きなことに向き合うこと
・心と神経を休めること
・朝日を浴びること

きっとこの3つが私にとっての栄養みたいなもの。
また1日の終わりにはぐったりしちゃうんだけど(そして息子に優しくできなくて自己嫌悪)
毎日朝、リセットして新しい1日をはじめていく。そうやって人生を生きている。

さて、今日は金曜日なので大好きなお酒を飲む日。(飲酒は週末のみと決めている)
今日も素敵な1日にするぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?