見出し画像

生活を変えずに痩せるのは結構難しい

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今日は冷え込みが強くて凍えてしまいますね…。
温かくして風邪を引かないように免疫上げていきましょう!
免疫アップには根菜類がおすすめですよ❁

さて今回のテーマは『生活を変えずに痩せるのは難しい』です。

ダイエットで言われるのが健康的な生活を送る事なんですが、よく聞かれるのが「でも今の生活を変えずにやれたらそれで痩せたいんだけど~」と言う言葉です。
ちょっと冷静に考えてみましょう。
生活が体型を表すのであれば、そこを変えていかないと変わらないと思いませんか?

そんな内容でサクッとお伝えしますね!
答えはすでに出ていますので、もっと知りたい場合はぜひ最後までお付き合いください❁


生活改善は体型を変える

ここで言う生活とは『食生活』『日常生活』を含めています。
私は太っていた頃の生活と言えば、20時過ぎまでだらだら食べていたりポテチじゃがりこは毎日だし、お惣菜で揚げ物もほぼ毎日、夜更かしも朝まで飲み明かす事もありました。運動も全くしてなかったっけ…。

これどう考えても痩せている人の過ごし方には思えませんよね。
実際太っていたので間違いなく生活は体に現れます。
夜更かしも肌に影響出ますし、ビタミン不足は口内炎も出やすいです。
痩せようと思ったのであれば、まずは生活を見直して改善する事から始めた方が案外早いかもしれません。

痩せたいなら痩せるような生活をしていけば良い。
それだけの事なのになんだか難しく感じていませんか?


変わろうとしているのに変えられない理由

人は脳の働きによって変化を極端に嫌います。
仕組み上仕方ないとは言え、変わりたい!と強く思っているならしっかり行動して脳の働きを騙しながら阻止していかないと生活はなかなか変わりません。

どんなにダイエット成功しても、ついうっかり太っていたあの楽な生活に戻りやすいんです。
何故なら脳がその快感を覚えているから!
運動はめんどくさい、出来ることなら総菜だけで済ませたい…あの時の楽を脳はずっと覚えているから、太っている時の習慣が戻りやすい。

ダイエット成功しても痩せる生活習慣は気が抜けないのです!

私もついつい堕落してしまうと運動が疎かになっています。
最近はそのまま動かずに食べていたのでちょっと体に緩みが…!
これではいかんと気合を入れ直し、現在引き締め強化中です笑


行動しないと結果は変わらないのである

「痩せたいんですけど出来たら今の生活そのままで痩せたいんですよね…」って言葉、なんだか言いにくくなってきませんか?
ダイエット以外でもそうなんですが、未来の自分を変えるのって『今の行動で何を選択したか』なんですね!

・ただお菓子食べてテレビを見る
・健康を考えて運動しながらテレビを見る

テレビを見るって言うだけなのに、どちらの選択をしたかで未来って変わりますよね。
もちろん後者の選択は体が確実に変わっています。

今の生活を変えないで痩せようとするのは結構難題だと私は感じますよ。
だってその生活があなたの今の体型に繋がっているのですから。
そしたらやるべき事って自ずと見えているはずです!


◇◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか?
行動した分結果が生まれる。
ダイエットは目に見えて変化するのでここがとても楽しいですよ❁

生活を変えるのは大きく変えるよりも小さく変えるのがおすすめです。
大きな変化を脳は嫌うので、少しずつ改善して痩せる習慣を手に入れていきましょう!
私だって最初から全ての行動を変えた訳ではなく、確実にクリア出来る範囲から始めて今に至ります◎
急にあれこれ始めてしまうと今度は混乱して投げ出したくなってしまいますからね。ゆっくりでOKです❁

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁