見出し画像

目標描くのが苦手でも大丈夫!な未来の描き方

先日、東京ドームで行われてた
都市対抗野球に行ってきました。

これは家族の仕事の関係で
いわゆる営業協力で行ったのですが

予想以上に面白かった!!

予選を勝ち抜いて
都市の代表として出場している各企業。

ご当地柄と
企業のカラー
そして
営業の努力が
めちゃめちゃ色濃く出ていて
独特の雰囲気。

応援もばりばりあって。
チアも可愛いし
演奏は上手だし。

私も高校、大学と
吹奏楽部で野球応援してきたので
もうスイッチ入りまくり。

しかも試合はピッチャーが好投して
非常にしまった試合。

残念ながら応援していたチームは
負けましたが
とにかくいい試合でした。

野球には全く興味のない
長女も駆り出されてましたが

あれはなんで走ったのか?
今何が起きているのか?

なんだかんだで興味津々。
最後まで試合を見てました。

やっぱりスポーツは
生で見るのが一番!

なんでもそうですけど

テレビやネットでは伝わらない
空気感と熱量が
人の感情とエネルギーを動かすなー
と改めて思いました。

では
本題です。

コーチングやセミナーをすると
未来を描くのが苦手
という方が一定数います。

夢とか目標とか描けない自分がだめだ
と思う方がいたり

コーチングで
未来を描かせられるのが苦痛

という方もいました。

私自身も
会社員時代、目標とか聞かれるのが
大の苦手で。

会社に提出する目標シートも
あらかじめ自分で雛形を作って
毎回日付だけ変えて
毎年同じものを提出するという
省エネぶり。

どうせ希望出したって
希望通りに行かないし

目標考えるより
今やらなきゃいけないことに
時間割いた方がいいでしょ

って思っていたタイプなので
目標描くのが苦手でした。

そんな私が
今では目標を描く仕事を
しているのですから
不思議なものです。

だから
誰でも目標や夢は描ける!
と断言できます。

でも
そうはいってもさ、、、

という方や

私はイメージするのが得意!

という方でも

目標達成に効果抜群の
未来の描き方について
お伝えしますね。

実はこの方法は
大人から子供まで使えますので
覚えてくださいね!

では早速始めます。

①いつの時点の未来を描くかを決めます。

1年後、3年後、5年後、10年後
はたまたご臨終の時まで
いつでも大丈夫です。

いつの時点か決まりましたか?

ここは適当でいいので、
一旦決めてみてください。
後で変更してもOK。

では次行ってみよー

②その時、自分は何歳ですか?
 ご家族は何歳ですか?

何年後に自分が何歳になるか
ここは事実として確定してますので
それを確認します。

私が「3年後は27歳です」
ってなったら驚きですが(笑)

3年後に●歳になる
というふうに
実際の年齢を確認すると
自分ごととして
イメージしやすくなります。

ここはすぐに決まりますね。

では次。

③その時、
 叶えていたいことはなんですか?

・自分が何をしているか
・どんな場所にいるか
・誰と一緒か
・どんな気持ちでいるか
・どんな会話をしているか

などなど
具体的に描いて下さい。

ここをリアルに描ければ描けるほど
目標達成しやすくなります。

が!!!

ここですね。

ここで何も思い浮かばない

と目標設定を断念する方がいますが
それは
もったいない!

加えて

未来が描けた!という方でも
ここで終わらしてしまうのは
片手落ち。

ここで一旦、
未来を描いてみて

・めっちゃ描けた

・少しだけ描けた

・全然描けなかった

どの方でも
次のステップに進んでみてください。

④未来、これだけは絶対避けたいことは
 なんでしょうか?

孤独でいることとか
大勢の人に囲まれていることとか

忙しすぎることとか
暇すぎることとか

なんでもいいです。

こうなっているのは嫌だな

ってことを
できるだけ出してみてください。

するとどうでしょう?

未来描けなかった方でも
避けたいことは
意外と出てきたのではないでしょうか。

もちろん1つでもOKです。

このまま流れに乗って
次に進みます。

⑤ ④で出した「絶対避けたいこと」の反対は
 なんでしょう?

例えば

忙しすぎる毎日
→自分1人時間を確保できている毎日

嫌だなって思いながら○○をしている
→やりたいことだけやっている自分

みたいな感じです。

避けたい未来を描くことは
叶えたい未来を描くことにつながります。

これは
未来をがっつり描けている方も

避けたい未来を描くことで
より今やるべきことが
くっきりすることがあります。

例えば
アスリートの場合。

目標→大会で優勝すること

避けたい未来→大きな怪我をすること

と両方出すことで
優勝するためにも
今は毎日のケアを欠かさずに
行っておこう!

と意識を高めることができます。

未来は誰でも描けます。

ただ
未来=ポジティブなものを描くこと

って決めていると
難しい場合もあります。

未来は
ネガティブなものから描いても
いいんです。

そして
その上で
叶えたいことも避けたいことも
両方描くからこそ

叶えたい未来が
よりくっきりするので
目標達成がグッと近づくんです。

もしみなさんの周りで
目標描くの苦手

という方がいらっしゃったら

「絶対避けたいことは何?」

って聞いてみてください。
驚くほど話してくれるかもしれませんよ。

もちろん
あなたの目標を描くお手伝いは
体験コーチングでもお受けしています。

未来描くのが得意な方も苦手な方も
一度、目標達成のプロと一緒に
目標を立ててみませんか?

ちょっと気になるなという方は
こちらからどうぞ。

https://ws.formzu.net/dist/S190039140/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?