自分から逃げない。

今日は選挙。
仕事だから朝7時開場とともにいった。
そんなことは初めてだ。
こんなにここ三年で固定概念が覆され私自身全てが考えが変わった。
仕事柄2年半前、ワクチンは周りのかたのために打たないといけないみたいに言われた。
だけど何故インフルは検査しなくなり、お上のいうPCRを先にみんなにするようになるんだ、そこから全ての疑問が私の中で始まった。
ただ1人打たなかった。
2回3回と進んで打つスタッフに私自身あらゆる調べたこと、懸念点、自分の想いを伝えた。
届かなかった。
専門を名乗るお偉い医師に直接、影響力がある貴方が接種を煽ることをみんなにいうのはやめて頂きたいと伝えたが、当時その医師は目くじらをたてて、「このワクチンはノーベル賞をとると思ってる」と言った。顎が外れそうになった。
組織が大きいから私一人なんかすぐ握りつぶされちゃうのもわかっていた。
こんななか疑問を抱きながら続けるのは無理だと、辞めたくなった。
でもそれも逃げることになると思い立ち止まった。
自分は貫こうと決めて過ごした。
人は変えられない。
家族でさえ、変えられない。
いや、変えようなんて思った時点でなんて傲慢なんだろうって思うようになった。
歴史、政治、知れば知るほど愕然とした。私は無知だった。
与えられることだけやって、知ったような気になってあたかもそれが正しいと決めつけ、何も知らないのは私だった。
原点に帰ろう。
本を沢山読んで自分の感性を磨こう。
人がどうとかそんな言い訳はやめよう。
自分がどうしたいか
自分ならどう思うか

自分の心の声をまず大事にしよう。
そうしないと、見えてこない。
いつまでも人のせいにしてしまう。

そう思い過ごしてきた3年近く
動き始めた気がする。
自分の想いを乗せて
日本を大切に想い、守りたいから
今私ができる小さな、でも大きなこと
選挙に行くこと
日本の未来を考えること
自分がどうしたいか
大切なのは
目的だ。

#自分
#大切なこと
#選挙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?