見出し画像

やりたい事リスト考えてみた。①リスト化〜期限決め

前回の投稿から1ヶ月も経ってしまいました。
せめて月1、出来れば週1くらいのペースで投稿出来るとベストなんですが、習慣化はムズいですね。。。
さて今回ですが、タイトルにもあるように自分のやりたい事リストを考えてみました。

背景

今年に入り様々な変化があった中で、改めて自分の進む道を整理したいと思い、執筆に至りました。
本記事シリーズでは次の3つを目的にしています。

  1. 達成したい夢をアウトプットを通すことで明確にする。

  2. それに応じた目標設定を行う。

  3. ひたすら行動に移し、PDCAを繰り返す。

まずは現状把握として、今やりたい事をジャンル別に箇条書きにしました。

書き出したリスト(40個)

旅行

  • 世界一周

  • ヨーロッパ周遊

  • モルディブで遊び呆ける

  • セブ島でダイビング

  • 南極上陸

  • 知床で流氷ダイビング

  • カナダか北欧でオーロラ見る

  • イギリスに行って浸る

  • クロアチアの沿岸部観光

趣味(今まで)

  • 毎日ダイビング

  • 一日中読書

  • 一日中アニメ・漫画

趣味(これから)

  • 芸術系(舞台、音楽、アート)

  • バイオリン弾けるようになる

  • コスプレ

  • 3DCG

  • 設備多いタワマンに住む

  • 海外移住

  • 海外に別荘持つ

  • 目の前に海があるロケーションで家建てる

  • 趣味部屋作る

  • ホームシアター作る

  • 温泉付き

  • 離島で生活

ビジネス

  • 28までに年収1000万

  • ノマドワーカーになれる状態

  • 不労所得で生活

  • ストック収入の確保

  • 自社ブランド創る

  • 動画編集スキル修得

  • IT独立

  • イベント企画系起業

  • ダイビング起業

  • 旅行起業

家族

  • 彼女、嫁作る

  • 30で婚約、第一子誕生

  • ライフイベント全参加

実家

  • 母親に不動産を購入し、オーナーとして生活して貰う

  • 祖母が亡くなる前に旅行に連れて行く

  • 弟の学費を半分賄う

逆算で考える

挙げていった夢を達成する為に何をすべきか、全て逆算で考えていきたいと思います。
一旦10年区切りで期限を決め、達成に必要な状態や行動に落とし込んで行きます。

直近10年で達成したいものを選別

これすぐやる必要ある?って物は一旦除外します。
10年で考えると下記は達成したいので、今回はこちらに絞って考えていきます。

  • 世界一周

  • ヨーロッパ周遊

  • カナダか北欧でオーロラ見る

  • イギリスに行って浸る

  • クロアチアの沿岸部観光

  • 動画編集スキル修得

  • 28までに年収1000万

  • ストック収入の確保

  • ノマドワーカーになれる状態

  • IT独立

  • 彼女作る

  • 30で婚約、第一子誕生

絞ってみると、大きく旅行・家族・仕事の3カテゴリに分かれました。
我ながら分かりやすいですね。助かる。

期限決め

次に期限を決めます。
ここを疎かにすると一生行動しないですし、叶わないので、ざっくりとやっていきます。

旅行カテゴリ

一番大きいのは世界一周ですね。
時間の余裕と体力がある内に行きたいので、先延ばしにしたくないです。
今の家の契約更新が2025/06にあるので、その直前の2025/05頃までに旅立つことにします。

ヨーロッパ周遊
カナダか北欧でオーロラ見る
イギリスに行って浸る
クロアチアの沿岸部観光

上記4つは世界一周中に達成可能なので仮期限とします。
ヨーロッパ
→冬の時期(クリスマス)に回りたいので、2025/12
オーロラ→カナダなら2026/02、北欧なら上に同じ

仕事カテゴリ

乱立してしまっているので、優先度を決めます。
世界一周開始の期限が2025/05ですので、それまでに達成したい項目を優先的に考えていきます。

動画編集スキル修得
ストック収入の確保
ノマドワーカーになれる状態

動画編集スキル修得→目的は旅行動画作るため。
キラキラしたVLogよりは参考チャンネル1の様にエンタメに振ったやつにしたい。
または参考チャンネル2の様にありのまま旅する様子でも良いかも?
参考:ノージョブフドウch
参考:しげ旅
期限→2024/06

ストック収入の確保→旅行中の金銭面での不安無くしたい。
ブログやSNSでの発信からマネタイズ出来るとベスト。
期限→2025/03

ノマドワーカーになれる状態→旅行中に日銭稼げるようになっていたい。
エンジニア職、その他IT職、上記動画編集やSNS等手段問わず。
期限→2024/12

28までに年収1000万
IT独立

ここからは世界一周後の話になってきます。正直雑ですが決めることに意味があるのでざっくりでOKとします。

28までに年収1000万→収入の達成基準として設定。
可能な限り前倒しで進めたい。
期限→2027/12

IT独立→節税としてマイクロ法人化を検討(個人事業主とは別)。
1000万を超えると得らしい。要調査
期限→2028/03

家族カテゴリ

一番難しかったです。
唯一言えることとしては、「出会いの数を増やさないと何も分からーん!」という事だけですかね!!

彼女作る→言う事無し
まずは1人目と出会う為に努力します。はい。
期限→2023/12(年内)

30で婚約、第一子誕生→ぶっちゃけ目安
どうなるか分からんので一旦期限だけ設定。
期限→2030/09

まとめ

一旦10年スパンで期限を決めました。
次回の記事では、達成には何が必要で、どのように行動していくか?を深掘りして行きます。

余談ですが、本記事はモチベーション向上のために羽田空港T1のラウンジで書いてました。
1100円でドリンク飲み放題、外出も可能で6~20時まで居れるのでコワーキングスペースとして最強です。
家が近い方は一度試してみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?